【B&G職員リレートーク】本日はモナカが主役です


こんにちは、事業部海洋センタークラブ課の二階堂です。相変わらず生き物大好きでやっております!

我が家には長男にあんずちゃん(ヒョウモントカゲモドキ)4歳、次男にうりちゃん(フトアゴヒゲトカゲ)2歳がすでに暮らしておりますが・・・(過去リレートーク参照

なんと新たに三男がうちにやってまいりました!それがこちら・・・・・

ミヤコヒキガエルのモナカ♂です!名前の由来は、この子を迎え入れた帰りに、アイスを買おうとスーパーによった際、チョコモナカジャンボが目に入ったからです。

 
 

モナカちゃんの性格

あんずちゃんとウリちゃんは、迎え入れた当初から人見知り(?!)をしなかったのですが、モナカちゃんに関しては私が近づくとすぐそっぽを向きます。

で・す・が!
餌の時は目をキラキラ輝かせて私を見てくれるので、ツンデレでかわいいです!

 
 

モナカちゃんの生態

モナカちゃんはミヤコヒキガエルという名前からもお分かりのとおり、宮古島に生息しているヒキガエルです。もちろんヒキガエルなので毒腺を持っています。皮膚から毒液を出すため、ハンドリングはあまりお勧めではありません。怖い!と思うかもしれませんが、触ってしまった場合は手を洗えば大丈夫です!私はストレスにならないよう、餌の時に少しだけ触って仲良くなろうと試みています!

まだまだ小さい個体ですが、これからどんどん大きくなって手のひらサイズにまで成長するのが楽しみです!!

ちなみに我が家には、アオジタトカゲのつくね(多分♂)も同居しておりますので、機会があった際にはまたご紹介させていただきますね!

~お顔だけご紹介~


事業部 海洋センター クラブ課 二階堂 萌恵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事