一年間の出逢いに感謝を込めて B&G財団理事長 菅原 悟志
役員からのご挨拶2017年がまもなく過ぎ去ろうとしています。
今年もたくさんの素晴らしい出逢いに恵まれ、穏やかな気持ちで過ごすことができました。
毎日欠かさず体育館で運動される、72歳の女性。
8歳の男の子は、大会で練習の成果が発揮できず、片隅で泣いていました。
幼稚園児のときにプールに通っていたお母さんは、お子さんがプール教室で頑張る姿をこっそり隠れて見守っていた、そんなこともありました。
カヌーを楽しみ「またやりたい」と言ってくれた、児童養護施設の子たち。なかには初めて海を見た子もいました。
熊本の被災地の子たちは、マリンスポーツをした帰りにみんなで元気よくお礼を言ってくださいました。
こちらこそありがとうございました。
あんなこと、こんなこと、ありました。
そのなかでたくさんのやすらぎを私に与えてくれました。
みなさんと共有したすべての時間を、ここに書き尽くすことはできません。
でもひとりひとりのお顔は、私の心に強く焼きついています。
そして、休みを返上し活動していただいたB&G指導員。
家庭や学校だけでなく、地域も一緒になって子供たちを育てていく、その大切な役割を担っている指導員みなさんの、献身的な努力を忘れません。
昨日できなかったことが、今日できるようになる。そんな喜ばしい成長を見せてくれるのが子供です。自信を持ち、それぞれの良さを発揮できる、そのための舞台づくりは、大人の役回りです。
私たちの力は、決して大きくありません。
でも地域のボランティア、お父さんやお母さん、そして全国の指導員がいつも励まし、支えてくれています。
誰しもが子供たちの未来を考え、一緒になって同じ道を歩いてくれる、そんな優しさに包まれているからこそ、私たちは常に前を向き進むことができるのです。
おせっかいなくらいの方が、関心を持とうとしないよりずっといい――。
これからも子供たちと触れ合い、心のぬくもりを感じていきたいと思います。
お逢いしたみなさまとご家族のお幸せ、ご健康を、私はささやかですがお祈りするつもりです。
来年もたくさんの方々との出逢いを楽しみにしつつ、みなさまに心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。
2017年12月26日
B&G財団
理事長 菅原悟志
本年もスポーツ振興・健康づくりにご支援をいただき、ありがとうございました。お陰様で子どもたちの笑顔が、より一層輝く充実の一年になりました。来年も子どもたち、そしてすべての町民のやる気と元気を引き出しながら、常に感謝の気持ちで前進できるよう努めますので、よろしくお願い致します。