2024.09.02 UP 「砂ASOBeach in SHIRAHAMA」を開催! B&G海クラブ伊豆海洋クラブ
静岡県下田市の白浜大浜海水浴場で8月2日(金)、「砂ASOBeach in SHIRAHAMA」を開催。サーフィンやボディボードなどのマリンスポーツ体験のほか、ビーサン飛ばしや宝探し、ビーチバレー、防災教室など様々なアクティビティが行われ、約300人が来場し、夏を楽しむ人々で賑わった。
砂ASOBeachは「海の日」と「海の安全」や水辺への理解を深める機会を提供し、多くの人に海に親しんでもらうことをねらいとした「水着にならなくても楽しめる」をコンセプトにしたビーチイベント。
海洋環境啓発・防災教室
海洋ごみやマイクロプラスティック問題、海水浴中に地震が発生した際の正しい行動について、パネルやイラスト、〇×クイズなどを通じて啓発活動を行った。
マリンスポーツ体験
ボディボードとサーフィンの体験会を実施。初めて体験する子どもも多い中、「B&G海クラブ伊豆海洋クラブ」のスタッフ指導の下、みんな夢中になってチャレンジした。
ビーチサンダル飛ばし
履いているビーチサンダルを旗をめがけて飛ばす競争。普段履いている靴との違いに苦戦しながらも、脚を大きく蹴り上げていた。
宝探し
「子どもの部」と「大人の部」に分かれ、それぞれ砂浜に埋まった宝物を懸命に探していた。
ビーチバレー
トーナメント形式でビーチバレー大会を実施。地元の中学生や観光客など、70人以上参加し白熱した試合を繰り広げた。
今回初開催となった「砂ASOBeach in SHIRAHAMA」は、来年度も、ここ伊豆下田の白浜大浜海水浴場で実施する予定だ。
本事業は日本財団や政府等、官民が一体となり子供たちを中心に海への関や 好奇心を喚起し、海の問題解決に向けたアクションの輪を広げることを目的とした「海と日本プロジェクト」の一環として実施。
関連ページ
年度別予定・実施一覧
砂ASOBeachとは
B&G財団メールマガジン
B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。