2023.08.24 UP 「砂ASOBeach in浜島」を開催! 三重県志摩市浜島B&G海洋センター


好奇心を刺激するビーチアクティビティが満載!「砂ASOBeach in浜島」

CHANGE FOR THE BLUE 海の未来を変える挑戦

三重県志摩市の浜島海浜公園(大矢浜海水浴場)で8月20日(日)、「砂ASOBeach in浜島」を開催しました。
このイベントは、志摩マリンセーフティ海洋クラブの舟艇配備式と合わせて実施。当日は快晴に恵まれ、400人を超える参加者が集まり、ビーチアクティビティを楽しみました。

集合写真

みんなでビーチクリーン

みんなでビーチクリーン

まず、参加者全員に向けて海の環境問題について講演がありました。海洋ごみが引き起こす弊害や、海洋ごみを減らす取り組みについてなどを説明し、子ども達も真剣なまなざしで聞いていました。その後みんなで会場周辺の清掃活動を行い、海を取り巻く環境について体験的に学びました。

ライフジャケット体験

ライフジャケット体験

次に、ライフジャケット浮遊体験を行いました。最初は海に入ることを怖がっていた子どももライフジャケットを着用したら・・・笑顔に!!ライフジャケットを着用することで安全に浮くことができ、海への恐怖心がなくなりました!

カヌー・SUP体験

最初はうまく操船できていませんでしたが、だんだんと慣れていき、息を合わせてすいすい進んでいました!

  • カヌー・SUP体験

  • カヌー・SUP体験

消防車&救急車体験

志摩市消防本部協力のもと、参加者にAED講習などを行いました。 講習後は憧れの消防車や救急車に乗車し、子どもたちは大興奮!

  • 消防車&救急車体験

  • 消防車&救急車体験

水鉄砲バトル

水鉄砲バトル

親子チームや友達チームなど数多くのチームが参加しました。
相手の頭に付けたポイをめがけて発射!白熱した試合となりました。

参加者からは、「海でこんなにたくさんのプログラムを体験することは初めて。夏休みの最後に充実した夏を過ごすことができた。」「また来年も開催してほしい。絶対に参加する。」など、多くの喜びの声が聞こえました。

多くの子どもたちに海の楽しさを知ってもらうためのこの「砂ASOBeach」。 猛暑の中開催されるため、熱中症には十分気を付けながら、今後の拡大を目指します。

砂ASOBeachは「海の日」と「海の安全」への理解を深める機会を提供し、多くの人に海に親しんでもらうための「水着にならなくても楽しめる」をコンセプトにしたビーチイベントです。

関連ページ

年度別予定・実施一覧

砂ASOBeachとは

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。