「甥っ子との夏休み!」


みなさん、こんにちは!
地方創生部 防災推進課の藤江 嵐大(ふじえ らんた)です。
このリレートークは2回目の登場となりますが、以前の記事で、私は企画部企画課に所属しておりました。業務内容に大きな違いはありませんが、7月1日付の組織再編により防災推進課に配属され、これまで以上に防災に特化した事業を担当しております。つい先日も沖縄養成研修にて防災研修を実施し、教官として事業を担当しました。

 

沖縄養成 防災研修にて実施をした救助艇研修

さて話は変わりますが、今回何を記事にしようかなーと考えていたところ、つい先日甥っ子と栃木県の日光に行ってきたので、私の「可愛い可愛い」甥っ子について話したいと思います!

私は3人姉弟の末っ子であり、6歳離れた姉に3歳になる男の子がいます。末っ子ということと、自分より年齢が下の親戚もいなかったため、小さい子と密に関わるは初めての経験でした。これまでも小さい子が好きというのはありましたが、ここまで甥っ子を可愛がっているのは自分でも正直予想がつきませんでした(笑)
なぜかな~と考えてみますと、やはり生まれた0歳の時に一緒に暮らしていたというのが大きいかもしれません。生まれた当時は、私が実家に住んでいたため、姉の里帰りと重なり、生まれてすぐの甥っ子と一緒に半年間ぐらい暮らしていました。当時は指を握ってくれるだけで舞い上がり、笑ったときには自分もニヤニヤが止まらなくなっていました。

 

取った蝉の抜け殻をひと時も離していません(笑)

今では離れ離れになってしまいましたが、姉と自分の家が東京と埼玉の距離なので、よく遊びに行っています。つい先日も姉家族の旅行にお邪魔をして、栃木県日光で夏を満喫してきました!3歳ともなるとよく話すし、よく動くし、よく食べるしで子どもの成長の速さを実感しました。川遊びや虫取りなど1日めいいっぱい自然を満喫して、最後には「らんくんと一緒に寝る~」を甥っ子から頂き、一緒にぐっすり眠りました。
社会人になってから忘れかけていた、「夏休み感」を感じ最高なリフレッシュが出来ました。

 

親戚がやっている「山の家508」という民宿です。栃木にいらした際は是非!

 

随分と1人で甥っ子に惚気た記事になってしまいましたが、リフレッシュできた分、これまで以上に仕事も頑張りたいと思います。みなさんも、今年の夏は過去最高に気温が高いみたいなので、体調に気を付けながら、一緒に頑張っていきましょう!!


地方創生部 防災推進課 藤江 嵐大

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事