人生最後のダイエット!?ジム週5の生活、再び…


みなさん、こんにちは( ^)o(^ )  海洋センター・クラブ課の池島楓(旧姓:大道)です。
私事ですが、昨年10月末に結婚し、大道を卒業しました!結婚を機に、28年過ごした実家を出ました(笑)毎日働きながら、家事をしてくれていた母の有難みをいま、改めて感じています。
 
今日は「運動とダイエット」についてお話します。
 
♠ 幼稚園~中学生
私はもともと『超太りやすく痩せやすい体質』で、気を抜くとすぐに太ってしまいます。幼少期から水泳のクラブチームに所属し、選手コースで練習していました。週7回の練習(月曜日がオフ、日曜日は2回練習)で、平均5~6㎞、多い日は8~10㎞泳ぐことも💦 皆さんご存じの通り、水泳は消費カロリーが高いので、中学生までは一日5食炭水化物を摂取していましたが全く太らずの人生でした。運動ってすごいですね。(練習の成果もあり現役時代はジュニアオリンピックに出場!)
 
♠ 高校生
問題はここからです。中学校卒業と同時に選手を引退。しかし、高校生というもの食欲は収まりません。バイトの賄いが美味しくて食べすぎたり、放課後友人と外食したり、どんどん体重は増加。 この頃も食事には気を付けようと、夜は炭水化物を抜いてみたり、友人と市営ジムに行ってみたりしましたが、痩せることができませんでした。
 
♠ 大学生
成人を迎えお酒を覚えます(笑)飲み会の毎日。エイひれとハイボール、いぶりがっこと日本酒、最高のおつまみです(:_;)  そして…気づくと過去一の体重を記録💦 さすがの数字に度肝を抜かれ、これはまずいと本気のダイエットを決意。
夜は大豆食品や野菜中心、甘いものは一日一つまでなど細かいルールを決めて食事制限。アルバイトと、当時通い始めた教習の合間を縫って、時間を見つけては「週5回」ジムに通いました。筋トレに加え、水泳やランニング等の有酸素運動を60分。
そんなストイック生活を3カ月続けた結果、なんと-10㎏のダイエットに成功しました!!!やはり痩せるためには食事制限だけでなく、しっかり運動することが大事だと実感しました。
 
♠ 社会人
社会人1年目。研修後の同期との飲み会が楽しく、2~3㎏の増減を繰り返し。社会人2年目に体形維持のため民間のスポーツジムに入会。食べることが大好きなので、我慢せず美味しい物を食べたいから運動する!というスタンスで仕事帰りに週2~3回のジム通い。思春期の頃から食べる量が減った事、定期的な運動もあり、過去最大に太っていた大学時代と比較すると-15㎏をキープしていました!
友人からは「仕事帰りにジムなんてすごいね。時間がなくて私はいけないよ~」と言われることも。私がダイエットに成功した理由は「目標をもってきちんと行動していた」からではないか?と思っています。社会人になって仕事が忙しくて「時間がない」ではなく、「できる時間をみつける」という考え方が大事だと思います。時間がなくてできないはただの言い訳になります(笑) 本当にその目標を達成したければ行動に移せるからです。
 
♠現在
社会人6年目。2023年3月に結婚式が控えています。綺麗にドレスを着こなす為、あの頃のストイックさを思い出し、12月から週5回のジム通いが再スタートしました。大好きなお菓子、ケーキ、小麦粉を我慢して、ダイエットに励む毎日です。特に背中を鍛えていて、「懸垂ができるようになる」が目標の1つにあります。最初は全くできなかった懸垂が、いまでは数回できるようになりました☺ 1つ目の目標達成です。
もともと運動が好きで、ジムは息抜きの場、リフレッシュする時間になっています。これからも楽しみながら運動を続け、目標達成に向けて頑張ります。
 
結婚式が終わったら、アフタヌーンティーとお酒も解禁し、大好きなものをお腹いっぱい食べる予定です♥
 

2021年度自治体派遣職員の片山さん(同期)
地元北海道に帰る前の記念で、アフタヌーンティーに行きました♪

休日は大好きなスイーツ巡り★

 
 


事業部 海洋センター・クラブ課 池島 楓

2 コメント

  1. おてんとうさま丸 より:

    痩せやすい体質・・・羨ましい! と思ったけど、読み進めると「体質」ではなくて、「ストイックさ」の成果かもしれないな。

    • 池島楓 より:

      コメントありがとうございます!食べることが大好きなので、その分運動しています(^^)自分に合った運動を見つけることがポイントかもしれません。

おてんとうさま丸 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事