【B&G職員リレートーク】心配なこと、やりたいこと


こんにちは、広報課の仲田です。
今回は、これからの先心配なこと、やりたいことです。

最近、「人生、かなり生きてきたな」と思うようになりました。
やはり65歳近くになると、仕事も第一線から退き、子どもも手を離れ、体力は衰えて、必然的にゆっくりと無理をしない生活になります。また、むかしの頃との環境の変化、違いをよく感じるようになりました。これから先は、いったいどうなっていくのでしょうか。

 

「心配なこと」

まずは、「温暖化」です。
むかしは、夏は近くの川やプールに行って真っ黒に日焼けしていましたが、今は体に悪いからと日焼けはできるだけ防ぐのが当たり前。春秋のいい季節が極端に短くなって、すぐに暑くなったり寒くなったりで、ゲリラ豪雨は当たり前、突風、ひょうなど災害が多発しています。自然の回復能力を超える人による破壊が、地球運命の最後の分岐点に来ているとか。

 

2つめは、今般の「新型コロナウイルス」。
これまでも、人は何度となく未知のウイルスに苦しんできましたが、その度に、なんとか乗り越え共生してきました。どうか今回の新型コロナも、早く収束し上手に付き合っていけるようになるのを望むばかりです。

 

3つめは、「マイクロプラスチック」。


「温暖化」とはまた違うかたちの環境破壊が進んでいます。
広範囲で、生き物への影響が大きく、たいへん心配されます。最近、身近なところから企業も巻き込んだ対応が進んでいることは、うれしいことです。

 

 

 

最後は、自分の健康。

遺伝もありますが、高血圧でコレステロールが高いのです。塩分控えめなど、食事には気をつけてはきたのですが、なかなか効果は出ず、2年前から薬の常用を始めました。薬を飲み続けることへの抵抗がありましたが、年を考えると、飲まないリスクの方が大きくなってきたので決断。医者からは、「くれぐれも、暴飲暴食は禁止ですよ」と言われています ^_^;  運動不足は、分かってはいても、なかなか解消できずで・・・。

 

「やりたいこと」

これからやりたいことは、むかしのように犬か猫を飼うこと。

 

子どもの頃には、犬と猫、両方飼っていました。よく、ペットと目を合わせたりなでたりすると、「幸せホルモン」と呼ばれるオキシトシンが人に分泌され、健康にいいとか言われます。では、これから私が飼うとしたら、犬、猫のどちらの方がいいのでしょう。

どうやら高齢者には、今人気の猫よりも犬の方が健康増進に役立つようです。散歩が必要なことから飼い主の運動量が増えたり、猫以上に世話を焼かなければいけないことが“やりがい”に結びつき、心の健康も増進するとか。最近の研究では、犬は進化の過程でストレスホルモンに関わる遺伝子が変化し、人といても強いストレスを感じなくなり、それで犬は人に従順らしいです。ですから、環境が許せば、また犬を飼ってみたいです。

 

 

 

先日のニュースで、いよいよ人の細胞からつくった「皮膚」で覆われた指型ロボットがお目見えしました。傷がついてもコラーゲンシートを貼って、簡単に修復可能とかで、いよいよサイボーグも夢ではない時代に突入ですね!!


企画部 企画広報課 仲田 有

2 コメント

  1. 牟岐町、外礒やよひ (siratamamo@gmail.com) より:

    B&G財団の幅広い社会的活動に心より敬意を表しています。私は徳島県海部郡牟岐町に住んでいます。町内の出羽島生まれで、小さいころから海で泳ぎ、貝や天草を採って育ちました。最近は自然に恵まれた当地でも、川や海ではなかなか泳げず、プールがなければ一生泳げない人が増えるのではとプールの存在に感謝していました。日本水泳連盟の上級指導員の資格もあったことから、プールでの子どもたちへの水泳指導もボランティアで30年以上続けてきました。熱心な町職員の方と長いお付き合いでプールにかかわらせていただいてきました。今年になってプールが傷んで営業できなくなったと聞いてショックを受けています。といいますのは、以前は小学校にもプールがあったのですが、津波対策のために、B&Gプールに隣接した一宇が丘学園に保育園、小学校、中学校と引越しをして、みんながB&Gプールのお世話になっていたからです。温水ではなかったので夏季限定でしたが、楽しみにしている町内外からのファンも多くいます。全国的に様々な施設が多い中、維持管理も大変なことと思いますが、できるだけ早くプールが使えますようにご支援をお願いいたします。また、私は最近、牟岐町で不登校のフリースペース「われもこう」というのを若い友人と立ち上げ、ボランティアで週1回開講しています。B&G財団が「子どものの第三の居場所」作りにも力を入れているのを知り、まさに社会の大きな問題を正面から捉え、推進していかれることに、あらためて感謝の気持ちを強くしているしだいです。長文になりましたが、読んでいただきありがとうございます。どうぞ小さな町ですが、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

  2. bgf より:

    外礒やよひ様 コメントいただきありがとうございます。 改めてB&G海洋センタープールが担う役割の重要性を痛感しております。 海洋センタープールは当財団から牟岐町へ無償譲渡し、現在は牟岐町に管理運営をしていただいており、使用再開については牟岐町へお問合せいただけますと幸いです。 修繕への助成金交付事業につきましては、非常に多くの自治体様よりご要望をいただいており、すべての自治体の皆様、地域住民の皆様のご希望に沿うことが難しい状態になっておりますことを、ご容赦くださいませ。 また、不登校の子どもたちのための「フリースペース」の立ち上げや、ボランティアでの講義など精力的に活動されておられるということ、誠に敬服いたします。 私どもも、引き続き未来を担う子どもたちの健全育成、地域活性化と地方創生を理念に、自治体や地域の皆様と共に、社会課題の解決に向けて取り組んでまいります。 今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事