【B&G職員リレートーク】趣味とB&Gと私


こんにちは!今年度入職しました企画部企画課の竹谷 奏美(たけたに かなみ)です。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

私は、医療福祉系の大学で健康学・教育学・運動生理学等を学び、その後2年間、中学校の保健体育科の教師として働いていました。
4月に広島県から上京し、少しずつですが東京での生活にも慣れてきました。

 

 

 

B&G財団と私

 

この度B&G財団の一員となった私ですが、実はB&Gとのご縁は十数年前に遡ります。
小学校入学前に水泳を始め、中・高・大学そして現在まで競泳をしているのですが、初めて通った水泳教室が自宅近くのB&G海洋センターでした。
水泳を通してたくさんのことを学び、水泳は私の人生を豊かにしてくれました。
そんな私の水泳人生のスタート地点、B&G。ありがとうB&G!と思っているわけです。
そしてこの度B&G財団の一員となれたことはとても嬉しく、これからは恩返しの意味も込めて、B&G財団の事業を通じて子どもたちの健全育成や地域活性化に貢献したいと考えています。

 

 

趣味と私

 

私には、中学生の頃から今でも続けている趣味があります。
「刺繍」です。
つい先日、広島県の実家へ帰省してきました。新型コロナウイルスの影響により、GWやお盆に帰省する予定が延期、また延期となり、約7か月ぶりとなりました。
実家へ帰ると、中学生時代に製作した作品が飾られていたので、懐かしくなり写真を撮ってきました。

 

中学生で製作「ひまわり」(ゴッホ)

中学生で製作「ひまわり」(ゴッホ)

 

時間を忘れ、無心で打ち込めますし、何より完成した時の大きな達成感が何物にも代えがたいです。
刺繍をしている時の集中力といったら物凄いです!コロナ自粛中には、朝から始めて気づけば次の日の早朝を迎えていた日もありました(笑)。この集中力を学生時代の勉強に活かせなかったものか……と思います(泣)。

 

せっかくの機会ですので、これまで製作したものの一部をご紹介したいと思います。

 

高校生で製作「夜のカフェテラス」(ゴッホ)

高校生で製作「夜のカフェテラス」(ゴッホ)

 

大学生で製作「小樽運河」

大学生で製作「小樽運河」

 

今年の母の日にプレゼントしたもの(母の好きなキャラクターを刺繍しました)

今年の母の日にプレゼントしたもの(母の好きなキャラクターを刺繍しました)

 

今年の父の日にプレゼントしたもの(父の”趣味”の自転車を刺繍しました)

今年の父の日にプレゼントしたもの(父の”趣味”の自転車を刺繍しました)

 

現在自宅に飾っているもの

現在自宅に飾っているもの

 

私は中学校の部活動で刺繍と出会いました。
入部当時は「手芸なんて・・・」とあまり興味は無かったのですが、今では生涯の趣味となっています。
どんなところにきっかけやチャンスが潜んでいるか分かりません。
私もB&G財団の一員として、子どもたちへのきっかけづくりをしていきたいと思っています。

 

そして、ここまで読んでくださっているみなさんも趣味をお持ちかと思います。
趣味によっては、コロナ禍でなかなか実践できないものもあるかもしれませんが、「人生の幸福度」を高めてくれるものに出会えていること自体が幸運なことではないでしょうか。
時には趣味でリフレッシュして、心から元気に!頑張っていきたいですね。

 

ちなみに現在も新たな作品を鋭意製作中です!また機会があればご紹介しますね!

 

 


企画部 企画課 竹谷 奏美

3 コメント

  1. 浜田市三隅B&G海洋センター 阿瀬川 より:

    お早うございます。お世話になっております。刺繍プロ並みですね!!自分の趣味は、なんでもおいしく食べることです。先日、みっちゃんに行きました。やはり、ここが一番おいしいですm(^^)v B&Gとは大学時代の30年前、江戸川のプールで大会があり参加しました。それから11年前にAD養成研修に参加し今担当者として日々、子供たちをどうやって楽しませるか?また、喜ばせるか?やる気にさせるか?を考えています。「教える喜び学ぶ楽しさ」。来週、〇き先生、〇原先生が浜田市に来られます。同じ、中国ブロック出身として応援していますし、また、お手伝いさせていただくことがあれば、よろしくお願いします。汗川

    • 企画課 竹谷 より:

      阿瀬川さま
      お世話になっております。また、沖縄養成研修では大変お世話になりました。
      みっちゃんは間違いない美味しさですね!私も帰省した際に時々食べにいきます(^^)
      懐かしい先生方・・・お元気でしょうか。久しぶりにお会いしたいです。
      指導者は教えるだけでなく、子供たちから学ぶことが多くあると感じます。私も財団職員として、子供たちとともに成長していきたいと思います。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    • 企画課 竹谷 より:

      浜田市三隅B&G海洋センター 阿瀬川さま
      お世話になっております。コメントありがとうございます。また、沖縄養成研修では、大変お世話になりました。
      みっちゃん美味しいですよね!!私も帰省した際に時々食べに行きます(^^)
      懐かしい先生方・・・お元気でしょうか。久しぶりにお会いしたいです。
      指導者は、教えるだけでなく、子供たちから学ぶことが多くあると感じます。私も財団職員として、子供たちとともに成長していきたいと思います。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事