毎日が楽しみ ペットとの暮らし


こんにちは
事業部事業課の宮嵜です。
コロナ禍もあり外出を控えていたせいか、テレビや動画サイト、SNSなどで動物の動画を見かけると、つい見入ってしまっていました。その影響もあり、昨年、柴犬が新たに家族に加わり1年が経ちました。





 
私が小さかった頃にも犬を飼っていましたが、毎日の散歩や食事などのお世話は、楽しいこともあれば、大変だと思うこともありました。
昔と今を比較してみると、昔は犬小屋が外にあったり、散歩中に他の犬と遊ぶことなどはほとんどしていなかったような気がしています。
最近犬を飼い始めてから、びっくりしたことは家の中で一緒に暮らし、散歩中も他の犬と挨拶したりなど、時代の変化に驚いている状況です。
ペットを飼うことで期待することとして、「癒しを与えてくれる」「自分が笑顔になれる」「元気を与えてくれる」「家族との会話が増える」「家族が仲良くなれる」「ペットを通じて知り合いが増える」などがあげられます。

 
大変だと感じているは、「長期間/長時間出かけられないこと」「散歩に定期的に行くこと」「しつけが難しかったこと」「鳴き声・騒音が気になること」「体調を崩したらどうしよう」などがあげられます。朝晩散歩に行くことは私にとっては良い運動習慣になり逆に良いことになっています。

 
犬の飼育をきっかけに期待することや大変なこともたくさんありますが、家族とのコミュニケーションが増えたことや、散歩中に他の飼い主とのペットを話題とした会話などから、人付き合いが生まれ深まり、新たなコミュニケーションが増えました。
ペットは自分や家族の支えとなってくれたり、人と人を結び付けてくれたりと、期待通り、あるいはそれ以上の幸せを運んでくれる存在のような気がしています。これから家族と一緒にたくさんの思い出を作っていきたいと思います。
 
 


事業部 事業課 宮嵜 秀一

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事