外遊びの楽しみ!
ぐるぐるパンにチャレンジ!


こんにちは

地方創生部防災推進課の宮嵜です

そろそろ夏休みの計画を立てていることと思いますが、皆さんの外遊びでの楽しみは、何ですか?

私は仕事の関係で、小野田さんの親子キャンプに係る機会があり、その時から、外遊びの魅力にはまっています


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最近の楽しみ方としては、焚き火での料理にはまっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


季節問わず、外遊びで焚き火をする際には、マシュマロや焼きいもを、食べていますが、

今回初めて、焚き火でぐるぐるパンに挑戦してみました

パンの生地つくりは、ネットで調べた範囲での基本的な材料(例:強力粉 、砂糖、塩、牛乳、卵、バター、ドライイースト )で行いました

まず生地の準備をして、生地が出来上がるまでに、焚き火の準備をしながら、ちょうどよいサイズの木の棒を探します。私はだいたい1mぐらいの木の棒を数本探しました

探した木の棒の先は、パンの生地をまくので、その範囲の皮をナイフできれいにとり、水に浸しておきます。

パンの生地が出来上がったら、生地を細長くして、木の棒にオリーブオイルをつけてから、巻き付けます。

巻き付けたら、焚き火で棒を回しながらゆっくりパンを焼いていきます

火に近づけすぎると焦げてしまうので、20〜30cm程度離して焼くようにすると上手に焼けました。



焼いてる最中は、火の加減や、風向き、パンの焼け具合の匂い、まんべんなく焼くためのゆっくり木の棒をまわす動作、焼くのにちょっと持ち手が疲れたら、焚き火の周りに木の棒をさして、焼いてみたりと色々と楽しみながらパンを焼くことが出来ます

そのままでもおいしく頂けたのですが、今回は行者ニンニクのペーストをパンに付けて食べるとより一層おいしくいただけました

次の外遊びで焚き火をする際には、また違うものにチャレンジしたいと思います


事業部 事業課 宮嵜 秀一

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事