ギックリ腰は突然に…


皆さんこんにちは。事業部 海洋センター・クラブ課 中村です。

突然ですが、皆さんはギックリ腰になったことはありますか。私はつい先日、それは突然やってきました。椅子から立ち上がろうとした瞬間、腰に激しい痛みを感じました。一瞬息が止まり、額には汗が…「魔女の一撃」とも称されるそれは、その名に恥じぬ強烈なものでした。

とりあえず、今自分ができることは、心を落ち着かせること。そして動かないこと。しばらくすると、痛みがひいてきて、どれくらい体を動かせるか試せるくらいの余裕が出てきました。ニトログリセリンを扱うように、慎重に少しの衝撃も許されません。ゆっくり、ゆっくり、腰を曲げてみます。あれ?あんまり痛くない。実は私、何回かギックリ腰を経験していて、以前になった時と比べると幸いにして今回は軽傷でした。

ただやはり普段通りの生活というわけにはいかず、極力腰を曲げず、安静にしていたい。と思った矢先、2歳になる娘が、「パパだっこ!」とせがんできます。かわいいし、嬉しいんですけど、今じゃない!今だけは勘弁してくれ。今度は横から息子が「とーちゃんレゴやろう」と誘ってきます。息子よ、なぜ床にレゴを置く。今私が座っている場所からその床までの距離は、松郷から七国山病院くらい遠く感じる。大人の足でも3時間はかかる。レゴはあきらめてくれ。ていうか頼むからこっち来てテーブルの上でやってくれ。あと踏むとチョー痛いから、遊び終わったらすぐに片付けてくれ。

床に置かれたレゴ

そんなこんなで何とか2日間をやり過ごし、何とか痛みはなくなりましたが、早く治したいという思いからいろいろ調べていました。ギックリ腰とは急性腰痛の総称だそうで、筋力の低下、柔軟性の喪失、ストレスなど、様々なものが要因で引き起こされるのですが、正確なメカニズムはわかっていないそうです。

ただ私は猫背で、クエスチョンマークみたいな姿勢でずっと座っているので、相当腰に負担がかかっていたんだと思います。
今は座りながら伸びをしたり、ウォーキングをしたり、お風呂上りにストレッチをしたりと予防につながりそうなことをやっています。やっぱり健康が一番ですね。梅雨入りした地方の方もそうでない方も、季節の変わり目は何かと体調が崩れやすくなりますので、どうかご自愛ください。


企画部 企画広報課 中村 克也

1 コメント

  1. 浜田市三隅B&G海洋センター 阿瀬川 文輝 より:

    中村さん、お世話になっております。自分は、ぎっくり腰は、ありませんが、びっくり腰はあります!!笑。お笑いの練習にも日々、励んでおられると思いますが、また、挑戦して、みなさんが腰を抜かすぐらいのネタ期待しています!!ことしは、かつなり!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事