習慣の大切さ


こんにちは。
海洋センター・クラブ課の鈴木です。
 
いよいよ今月からマスクの着用が「任意」となりましたね!
しかしながら、2~3年間生活を共にしたマスクは中々手放すことが出来ず、都内では殆どの人がマスクをしています。
中にはマスクを外しても良いと思っている人も「様子見」という姿勢があるのかもしれません。私もその中の一人ですが、これから暑くなるとマスクが汗でビッショリになって何かしらのハラスメントで訴えられそうなので、5月頃には様子見を終えて脱マスクを図りたいと思っています。
皆さんはいつ頃マスクを外しますか?
 
3ヶ月間のダイエットチャレンジ
さて、今回のリレートークでは、今熱中している「ダイエット」について書こうと思います。
昨年12月末、わがままボディ(ぽっちゃり体型)の集まりで食事をしていた際、「年度末までの3か月間で、誰が一番痩せるか勝負しよう!勝った人には全員で焼肉を奢る!」という勝負がスタートしました。
まずは12月31日、仲間内で体重の公開が始まりました。
年末の暴飲暴食により私の体重は約74kg。お腹には夢と希望がたくさん詰まっていました。

 
そしてダイエットをはじめて1週間。
続けられるように、週2~3回程度のランニング(30分)と筋トレ(腕立てと腹筋20~30回ずつ)、夜の食事は炭水化物を抜いて生活してみました。
すると・・・

 
一気に5kg減りました!
こんなに簡単に減るのか、と普段のだらしない生活習慣を本気で反省しました。
そして同じ生活を続けた3月現在の私の体重がこちら。

 
3ヶ月で約8kgの減量に成功しました!
そして、ダイエットを続けているうちに、「痩せるぞ」という気持ちではなく「ランニングと筋トレをしないと何か落ち着かないな」という気持ちに変わってきたので、4月以降も継続していこうと思います!まだまだわがままボディなので!
 
走りはじめるには動機が必要で、走り続けるには習慣が必要
これまで目的(減量)を達成するために手段(ランニングと筋トレ)を行っていましたが、習慣化したことで、いつの間にか手段が目的になっていました。
冒頭お話したマスクの着用についても、最初は感染症予防が目的でしたが、今ではマスクを着用することが目的になっている方もいるかもしれませんね。
仕事に関しては、「手段が目的になる」ことは「目的を見失う」ことにも繋がってしまうため、良いことではないと思っていますが、ダイエットに関してはとても良い効果があったと思います。
ちなみに、仲間に体重経過を報告したところ「え、、、まだやってんの?」的な雰囲気で、焼肉のご褒美は無くなりそうです。残念。
次回の職員ブログでは、徐々にリバウンドしていく様子をお伝えします!それでは!
 
 


地方創生部 防災推進課 鈴木 慶

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事