【B&G職員リレートーク】地元紹介と新しい趣味


地元紹介と新しい趣味

 

皆さん初めまして、福島県塙町役場より自治体派遣で参りました大瀧裕史(おおたきひろひと)と申します。よろしくお願いいたします。

【塙町の紹介】

まず初めに、塙町の紹介をさせていただきます。ご存じの方も多いと思いますが、福島県は、南北に走る奥羽山脈と阿武隈高地により、太平洋に面した東側の浜通り地方、中央部の中通り地方、新潟県と接する西側の会津地方の3つに分かれ、独自の文化を有しています。
塙町は、中通りの南部に位置し、茨城県にも接しています。古い歴史と奥久慈の豊かな自然と温泉に恵まれています。4月下旬から5月上旬にかけて風呂山公園に咲く4,000本の山つつじは圧巻です。

風呂山公園つつじ

風呂山公園つつじ

8月から10月にかけては、7,000㎡のダリア園に300種5,000株のダリアが花開きます。特に、朝晩の気温差が大きくなる夏の終わり頃から花の色が一層鮮やかになり見事です。

ダリア園

ダリア園

 


 

【コロナ禍で見つけた趣味】

皆さんは、コロナ禍で自分の趣味が制限されていないでしょうか。私は友達と集まってスポーツしたり出かけたりすることが好きです。しかしコロナ禍になってから、人と関わることが制限されました。家で何もしない休日が続き、自分の好きなことができないことにストレスを感じていました。
 
そんな時友達にAPEX LEGENDSというオンラインゲームを薦められました。このゲームは、FPS(First Person Shooter「一人称視点シューティングゲーム」)とバトルロワイヤルを組み合わせた内容で、3人1組の部隊が最大20チーム参加して、マップ上の武器を拾い集め、銃で敵を打ち倒し、最後まで生き残ることを目指します。現在ではEスポーツとして大会が開かれ、プロチームが賞金を目指して競い合うほど人気が高く、幅広い年齢と性別のプレイヤーが楽しんでいます。私はそれまで、このようなゲームはしたことがなく、興味もありませんでした。しかし、実際にゲームをしてみると友達とボイスチャットを繋いで協力プレイができたり、時には雑談やお酒を飲みながらプレイできたりと、自分が好きだったことがオンライン上でもできることに気が付きました。最初は軽い気持ちで始めましたが、今となっては小技や打ち合いの練習を行ったり、ゲーム内で友達ができたりと完全にAPEX LEGENDSにハマってしまいました。
 
野球とアウトドアが大好きだった私が、今ではゲーマーと化してしまいました(笑)。
しかし、ゲーマーの僕には、ネット上の友達も増え、彼らといろいろな話を楽しんでいます。
 
皆さんはコロナ禍になって新たな趣味を見つけましたか。もともとアウトドアを楽しんでいた方は、私のようにストレスを感じる方もいると思いますが、意外なところで趣味が見つかるかもしれません。ぜひ、普段やらないことにチャレンジしてみてください。

 


企画部企画課 大瀧裕史

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事