【B&G職員リレートーク】健康投資始めました!


健康投資始めました!

皆さん初めまして、北海道大空町役場より自治体派遣で参りました片山樹弥(かたやまたつや)と申します。よろしくお願いいたします。

【大空町の紹介】

 

まず初めに、大空町の紹介をさせていただきます。大空町は、北海道北東部のオホーツク管内に位置し、南に自然豊かな藻琴山がそびえ、北は水産資源に恵まれた網走湖に面した、景観の美しい町です。

藻琴山山頂から見える景色

藻琴山山頂から見える景色

夕景の網走湖

夕景の網走湖

 

春には芝桜が咲き、芝桜公園に約100,000㎡のピンクのじゅうたんができあがります。夏にはひまわりが咲き、広大な畑を黄色い大地へと替えます。他にも大空町には北海道ならではの雄大で魅力的な場所がたくさんあります。そして、大空町には女満別空港があり、東京(羽田、成田)、大阪(関空)から直行便が飛んでいるので、コロナが終息した際にはぜひ足を運んでみてください。

 

ピンクのじゅうたんのように咲く芝桜

ピンクのじゅうたんのように咲く芝桜

女満別空港周辺のひまわり畑

女満別空港周辺のひまわり畑


【自分の身体を見直し】

 

皆さんは、自分の身体について考えることはあるでしょうか。私は、学生時代は風邪をひくこともなく、疲労感も長く続くことはなかったのですが、ここ数年、胃腸炎や扁桃腺炎などで体調を崩すことや、疲労感が抜けないと感じることが多くなったので、自分の身体を見直してみました。学生時代と現在で大きく変化したことは「運動」と「食」だと感じました。そこで、私は「運動」と「食」について健康投資を行うことにしました。

 

まずは「運動」についてですが、中学から大学まで陸上競技(種目:400m)を続けてきましたが、社会人になってからは運動する機会が減ってきていたので、4月から東京に来たことを契機に「フィットネスジム」と「アクロバットジム」に入会しました。「フィットネスジム」に通ってる方は多いかと思いますが、「アクロバットジム」は自分の体を思い通り動かせるようになりたいと思い入会しました。入会して約3か月が経ちましたが、目標の「バク転」は習得できておらず、まだ思い通りに体を動かせていません(汗)

 

ジムで体を動かす以外にも、自分だけでは体のケアを行えない部分もあるので、ストレッチ専門店やマッサージサロンに行って体のケアにも健康投資を行っています。

 

次に「食」については、大学時代は陸上をやっていたこともあり、大学で学んだ栄養学を生かしながら自炊していましたが、社会人になってからはコンビニ弁当が多くなったり、おかずの品目が少なかったりと、栄養価が偏った食生活を過ごしていました。最近では、この食生活を見直し、コンビニ弁当から徐々に自炊にシフトし、少々値が張りますが野菜中心の食生活を送っています。

 

「運動」と「食」について見直し、健康投資を行った結果、最近は体調不良もなく、ほぼ毎日身体が軽くスッキリした状態で生活を送ることができています。楽しい毎日を過ごすためには、健康が一番だと感じる今日この頃です。

 

皆さんも、健康投資を始めてみてはいかがでしょう。

(Visited 2 times, 1 visits today)

事業部 海洋センター クラブ課 片山樹弥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事