【B&G職員リレートーク】地元長島町の紹介 夏季休暇の話


皆さん初めまして、鹿児島県長島町より自治体派遣で参りましたセンター・クラブ課の関 裕也(せき ゆうや)と申します。よろしくお願いいたします。
 

【長島町の紹介】

初めに、長島町の紹介をさせていただきます。
長島町は、長島本島、伊唐島、諸浦島、獅子島ほか大小23の島々からなる鹿児島県の北西端の町です。四方を東シナ海、八代海、長島海峡等の海に囲まれ、島の一帯は雲仙天草国立公園に指定されるなど、自然に恵まれた地域です。九州本土 鹿児島県阿久根市とは橋でつながり、熊本県天草市や水俣市とはフェリーや旅客船でつながっています。特産品であるじゃがいもを中心とした農業と、日本一の養殖ブリ生産量を誇る漁業の盛んな町です。
 

【夏季休暇帰省で・・・】

8月中旬に夏季休暇をいただき、久しぶりに長島に帰省してきました。
阿久根市と長島町をつなぐ黒之瀬戸大橋を渡って5分くらい車をはしらせると絶景の海があります。
 

橋から車で15分の我が家からの眺め

自宅の裏庭から見える風景


 
そして、夕方には同級生で集まってのBBQ。(もちろん感染対策をしてます 💦)
夕日を眺めながらのBBQ最高です。
 

 


 

また、長島町内には獅子島という「化石の島」があります。長島本島からフェリーで約20分の獅子島は、約1億年前の「白亜紀」、数千年前の「古第三期」の地層が表れ、アンモナイト、空飛ぶ翼竜、海に暮らすクビナガ竜などの化石が発見された日本有数の化石産地です。最近、陸上の大型肉食恐竜と思われる化石(現在調査中)が発見され、地元ではティラノサウルス!?・・・と盛り上がっています。
それ以外に、映えスポットも多々あります。
 

化石の島長島町獅子島

 


 

3日間、地元を楽しんで東京に帰ってきました。
また、これからはいろいろな経験をして、仕事でもプライベートでも残り約半年の東京生活を楽しみたいと思います。
皆さんも鹿児島に来た際には、ぜひ長島町に足を運んでいってください。

 



事業部 海洋センター・クラブ課 関裕也

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事