【B&G職員リレートーク】新しい習慣


 

こんにちは! 事業部 大関です。

 

まずは、令和2年7月豪雨で被災されました皆様に心からお見舞い申し上げます。

まだ梅雨も明けておらず雨が続くなど、不安な日々をお過ごしのことと存じます。

お身体に気を付けて、引き続き天候に注意してお過ごしください。

 

さて、全国各地で再び新型コロナウイルスの感染者数が増加傾向にあり、毎日過去最多を更新するなど不安な日々が続いています。

この職員ブログも2月末から「新型コロナウイルス感染拡大」に関するテーマが続いています。何か違う視点を探ったのですが……結局新型コロナウイルス感染拡大に影響した内容になってしまいました(笑)。

 

テーマは「新型コロナウイルス感染拡大の影響で変わった運動習慣」です。

 

 

 

ついに……離れることに!!

 

これまでもこの場で何回か書かせていただきましたが、私は学生の頃から30年以上もバレーボールを続けており、辞めたことがなかった私がついに5ヵ月間もボール、コートから離れました。完全にボールに触れておりません。

このコロナ禍で日頃の練習会場である小学校の体育館が使用できなくなったことと、感染拡大防止のための自粛によるものです。

最初はボールに触りたくて仕方なかったのですが、時間が経つにつれてバレーボールがない生活にも慣れてきました。不思議なものです。

 

もう懐かしい風景になってしまいました

もう懐かしい風景になってしまいました

 

 

懸念事項発生!!

 

感染防止の観点から当財団も4月上旬から5月末までの2ヵ月間、ローテーション勤務となり、週1、2回の出勤以外は自宅待機となりました。

そこで懸念されたのが、明らかな運動不足による「コロナ太り」です。

皆さんも心当たりがあるのではないでしょうか。

 

さて、どうしたものかと考えた結果、インターネットで「脂肪燃焼」をキーワードに検索して出てきた動画を見ながら片っ端からやりました。同じ動作だと飽きるので「脂肪燃焼トレーニング」「脂肪燃焼ダンス」「脂肪燃焼ヨガ」「脂肪燃焼エクササイズ」等々キーワードを少し変えて検索し、毎日1時間程度やりました。

 

 

毎日の腹筋ローラーと週2回のバレーボールしかしていない体に、慣れない動きは非常に効果的でした。

短時間で汗が流れだし、日頃使っていない部位が悲鳴を上げ、翌日には久しぶりの筋肉痛に襲われるなど、日頃からいかに体の機能を使っていなかったと反省しきりでした。

継続は大切ですが、同じ動きばかりしていてはダメですね。

 

緊急事態宣言が解除されてからはエクササイズとローテーションで夜のランニングも取り入れ、気分爽快に汗をかいてコンディションを整えています!

 

 

 

 

新しい習慣に!!

 

もともと走るのは苦手だったのですが、時差出勤が始まった現在でも、週2回はランニングをするようにしています。

集中して走るよりも、楽しみながら走りたいと思い、あまり足を運んだことのない街や路地に向かい、昔ながらの町中華や飲食店の発掘、不動産の相場チェック(笑)などなど、街並みを見ながらのんびり走るのが新しい楽しみになりました。

 

また、日頃見ない夕暮れの空がきれいなこと、地元の夜景もなかなかのもので「捨てたもんじゃないなー」と身近にあるものの魅力に気が付くことができました。

 

地元の名所「永代橋」

地元の名所「永代橋」

 

永代橋から見える夜景がきれいな「佃島」

永代橋から見える夜景がきれいな「佃島」

 

生活環境の変化をきっかけに、使っていない体の部位に気づけたこと、苦手だったランニングが思いのほか心地よく、楽しいことに気が付けたことが収穫でした。

 

バレーボールはまだ再開しておりませんが「体力づくり」を通して、環境が変わっても新しい形に変化、対応していくことの重要性を改めて実感しました。

新型コロナウイルス感染がこれ以上拡大しないことを祈りながら、今後も様々な活動をするために、体力づくりに励みたいと思います。

 

最近のマイブームは休日にランニングをして銭湯に直行です! 水風呂でのアイシングがとても気持ち良いです♪

最近のマイブームは休日にランニングをして銭湯に直行です!
水風呂でのアイシングがとても気持ち良いです♪

 

 


事業部 大関 真理子

4 コメント

  1. 浜田市三隅B&G海洋センター 阿瀬川文輝 より:

    お早うございます。大関部長、お世話になっております。東京の夜景を観ながらのランニング羨ましいです!自分も最近ウォーキングを始めました。今日の健康診断のためです!近況報告ですが、海での活動は、少しずつ始めています。明日は、浜田市の山間部にある、旧弥栄村の弥栄中が初めて来てくれます
    継続は力なり!引き続き宜しくお願い致します

  2. B&G財団 大関 より:

    阿瀬川さん
    拙い文章へのコメント、ありがとうございます。
    年齢を重ねるごとに体重のコントロールが難しくなります。健康診断の結果に一喜一憂する歳になりました。
    活動を続けるためにも健康が一番ですね。東京の夜景観ながらのランニングよりも、綺麗な海での活動の方がずっと魅力的ですよ!弥栄中の生徒さんが楽しい時間を過ごせますように!

  3. 西日本アドバイザー 金久 博 より:

    コメントが遅くなりました1か月後です。どうですか、コロナ感染症拡大によって、大関部長様の日常生活にも大きな変化が。新しい生活様式と言いますか、新しいチャレンジがされて1~2か月、大関部長様は自身の体調管理や体力維持に、B&G財団役職員の中ではピカ一の鍛錬実践者だと認識していますが、大好きなバレーボールも思うようにできず、在宅勤務などもあり、これまで培ってきた肉体や体力を維持していくことの方法が新たな方法を持って進めなければならないとのこと、ご苦労をお察しいたします。
    しかし、自宅周辺の永代橋を含め佃島など、生活圏の街並みを観ながらのランニングなどから、再発見もあり気分も楽しく過ごされているような感じが致しました。大関さんの言われていますように、何事にも心身の健康が第一です。デスクワークを一生懸命するにしても、心身の健康と体力そして肉体の自力が無いと、思うようにいかず、ストレスも溜まるものですね。今はまだ、本格的なバレーボールが再開できず、又、食べ歩きや飲みも難しいかも知れませんが、大関流の新生活様式で、鋭気を養いながら元気な積極果敢な勤務や活動を進めていただくことを願っております。また、いつかお会いできます事を楽しみにしていますし、新規の美味しい食事のできる店もご紹介していただければと思います。 本日以降、9月7日までは、台風10号が接近してくるため西日本では警戒が強まっています。 9月4日には、2020年度B&G指導員養成沖縄研修の参集日で9月5日(土)が第1日目と聞いていますが、飛行機も大変だと感じています。養成研修の成功と無事終了されることを願っています。 また、全国の地域海洋センター・海洋クラブの活動もコロナウイルスの影響で自粛や制限が多くあると考えますが、全国のB&G指導員や関係者の皆さまの熱い思いのもとに可能な限りの取組計画と実践が進められていると認識していますので、今後とも、大関さんの強靭な体力維持と意思の強さで、全国をリードしてください。 くれぐれも、まだまだ猛暑が続きますので、健康管理に十分お気を付けください。 ではまた。

  4. 大関 より:

    金久様
    コメントありがとうございます。すっかりご無沙汰してしまってすみません。
    そちらもコロナ感染の影響で、新しい艇庫でのイベントも中止になったとお聞きしました。寂しいですが、拡大防止のためには仕方がない判断ですね。来シーズンは活動ができることを祈るばかりです。
    猛暑の中でのジョギングはサウナで走っているようですが、暑さにもだいぶ体が慣れてきました。コロナに負けないように、心身ともに健康でいたいと願うばかりです。
    気がつけば9月。養成研修もイレギュラーですがいよいよ開始。そして台風シーズンに突入ですね。
    今度の10号は本当に気をつけてください。無事を祈ります。
    災害や疫病、猛暑と無事に健康に生きることが大変な時代ですが、健康に気をつけて金久さんもがんばってください!
    また、会える日を楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事