運動と生活充実度の関係


皆さん、こんにちは。事業部海洋センター・クラブ課の山口です。
 
今年は、例年に比べ11月に入っても気温が高い日が続いたと思ったら、急に気温が下がり「秋」と感じる気候が非常に少なかったように思います。そんな短い秋でしたが、皆さんは「○○の秋」をどうお過ごしになられましたか?
10月にスポーツ庁が公表した2022年度「体力・運動能力調査」では週3日以上、時間をかけてスポーツをする習慣があると、中高年は生活の充実度が高いことが明らかになったそうです。
アラフォーの私も、週3日とはいかないまでも昨年の9月からトレーニングジムに週2日通い筋トレを行っています。
 

徒歩20分かけてジムへ

徒歩20分かけてジムへ

きっかけは、運動不足解消を目的に公共施設のトレーニングジムに行った際に、スタッフの方がトレーニングメニューについて丁寧に教えてくれたことでした。私の筋力量にあわせたセット数や正しいフォームを教えてもらうことで、これまで我流でやっていたトレーニングとは違い、数か月後には目に見えて挙上できる重量が上がり、体の変化も実感することが出来ました。

最近では、YouTubeやSNSなどで、アスリートがトレーニングしている様子やトレーナーによる筋トレメニューを紹介しているコンテンツの中から自分にあったメニューを調べて取り入れたりしています。
 

メニューに取り入れているベンチプレス

メニューに取り入れているベンチプレス

高校時代も部活動の一環で筋トレを行っていましたが、重量も挙げられず、細身の体型がコンプレックスでした。当時を思い返すと、SNSなどはなかったので、本や筋トレ好きな先輩から教えてもらうことくらいだったので、あの時代にSNSが発達していたら競技人生もいい方向に変わっていたのかなとも思います。
SNSについては、私自身あまり詳しい方ではなく最近までニュースを流し見する程度しか使用していなかったのですが、筋トレを通してSNSの使い方や便利さに気づくことができ、新たな世界が広がる楽しみを覚えました。
少し話が逸れてしまいましたが、筋トレをすることで、メンタルにもいい影響を与えるテストステロンなども分泌されるそうです。私も筋トレを行う前より、「身体にいいことしている!」という思いもあり、日常生活の充実度が上がったことを実感しています。
 
今年も残すところ1か月を切り、色々と忙しく慌ただしい日も増えていきますが、趣味としても楽しめるようになった筋トレをする時間は確保できるようにスケジュール管理をしていきたいと思います。
トレーニングルームを併設している海洋センターもありますので、日頃忙しくて運動不足が気になる方や新年に向けて何か始めてみたいなと思われる方は、是非お近くの海洋センターに足を運んでみてはいかがでしょうか。


事業部 海洋センター・クラブ課 山口 雄介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事