【B&G職員リレートーク】キャッシュレス使っていますか?


みなさんキャッシュレスサービスを活用していますか?私も最近は極力現金ではなくキャッシュレスで支払うようにしています。

キャッシュレスとは財布を持たずに買い物や飲食ができるサービスで、日本ではその導入が遅れているといわれています。

 

世界各国のキャッシュレス比率比較

 

経済産業省の資料では、日本が遅れている原因として

・治安の良さや偽札の少なさ等の社会情勢

・使いすぎ等への不安感

・店舗における端末コストの負担や加盟店手数料の負担

などがあげられています。

 

国では今後10年間でキャッシュレスの比率を倍増することを推進しています。これは、2020年の東京オリンピックや関西・大阪万博への海外からの観光客に対応するためと新たなビジネスモデルを推進するためといわれています。

そのようなことから、10月に予定されている消費税10%への引き上げに伴い、国の施策として2019年10月から2020年6月までの9ヶ月間限定で、キャッシュレスサービスを活用すると2%もしくは5%の還元が受けられることが決まっています。

 

 

キャッシュレスのメリット・デメリットは?

 

キャッシュレスのメリットとして現金を使用しないことで買い物が楽になるとともに、現金持ち歩かなくても良くなり、盗難や紛失等の危険も少なくなります。(カードも盗難の危険がありますが、保険が適用になる場合があります。)また、各種ポイントが付与されることでお得感もあります。店側でもレジの入出金管理が簡易になり混雑時でもスムーズな対応ができるようになります。国としても紙幣や硬貨を作るコストが軽減されるといわれています。

デメリットとしては、個人の買い物の動向などが店やカード会社等に管理されてしまうことがあるとともに、私も当てはまるのですが、手元にお金が無いのに無計画に使ってしまい使いすぎてしまうことです。

 

キャッシュレスのイメージ

 

様々な種類のキャッシュレス!

 

キャッシュレスといっても色々な種類があります。大きく分けるとクレジットカード、デビットカード、電子マネー、QRコードとなります。クレジットカードは昔から利用されており、電子マネーについても「SUICA」に代表される交通系のカードなどなじみ深いと思います。QRコードについては、去年の暮れに、キャッシュレスサービスを導入する会社が「100億円あげちゃうキャンペーン」を実施し、世間の大きな話題になったことは皆さんの記憶に新しいと思います。

 

表

 

 

キャッシュレス以外のサービスも増えて欲しい!

 

現在、私の財布や小銭入れのなかに診察券や各種会員カードが大きなスペースを占めており、取り扱いに困っています。是非それらのカードも電子化して欲しいと思っています。

キャッシュレスが普及することにより、私たちの生活が大きく変わります。キャッシュレスを活用するとポイントたまるなどお得なこともあり賢く使っていきたいと思います。

 

 


事業部 姫野 洋児

2 コメント

  1. POPYES より:

    経済活動の速さのスピードについていかなければなりませんね。

  2. 四国 徳島県阿南市  金久 博   より:

    キャッシュレスという全世界的なシステムの導入がされて久しいと思います。世の中では、そのようなことが携帯電話スマートフォンの普及とともに一段と生活の中で利用が増えているのだと思います。私などは、今でも現金での取引が多く、あえて言えばコンビニでの支払いや車のガソリン代のカード決済が日常でのことです。通帳引き落としの電話代ほかなどはカードではありませんが。全国各地の商店街でのカード決済は少なく、全国的なチェーン店舗や百貨店的な比較的総合的な店舗は日常生活でのカード決済も多いと考えたりしますが。地方でも便利なものと考えている世代はどんどん増加する中で、あまり利用機会が少ない環境やお金は手元に現金で持つという意識が強い世代は、逆にカードを持っても無くしてしまうとか、カードで使いすぎるとか、盗難とかを考える人も少なくないと思います。また、機械操作とか店舗の人に説明されても実際に支払ったのかなど不安がる人もいるのではとも思います。田舎の人は、仕事中に財布などを携帯しない人も多いのでは。でも時代は2019年20世紀に入り20年が来ようとしています。小さな町でも小規模店舗(町の商店など)も減り、少し遠くの大型店舗への買い物や通販での購入生活が相当増えています。カードがなくても不思議でなく、困らないという意識が便利であるより優っているのではとも思われたりします。しかしながら、便利なものをよく理解してより便利に活用利用し、新しいライフスタイルを見出す。ことは、良いことだと思います。カードでキャッシュレスの環境が身の回りに多くあれば、人はそのように流れていくのでは。 また、利便性などについて教えていただければ幸いです。 最低限これを持っていれば大丈夫で便利ですよと、ご指導いただければありがたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事