【B&G職員リレートーク】日本は魅力的な離島の宝庫!!


こんにちは。海洋センター・クラブ課の林です。

 

寒さに弱い私は、今か今かと春の訪れを待ちわびる日々です。

いきなりですが、みなさん、日本にはいくつの島があるかご存知ですか?

 

実は、現在日本には6,852の島があると公表されています。

「海岸線の長さが100メートル以上あるもの」を島と呼ぶと日本では基準を設けており、このうち、400余りが有人離島とされています。

 

世界的に見ると、オーストラリア大陸よりも面積が小さいものを島と呼ぶようで、「本州」も立派な「島」として世界第7位の面積を誇ります。

世界第1位のインドネシア(13,460島)には遠く及びませんが、第2位のフィリピンは7,109島。そう考えると日本の島の数もすごく多いですよね。

 

“島ガール”の足跡

 

つい先日、出張で山口県周防大島に二度目の訪問をしてきました。生憎のお天気でしたが、キレイな景色や美味しい海の幸、島の方々の優しさに触れ、短い滞在でも、改めて「良いところだな~」と感じました。

 

私はこれまで、プライベートでも仕事でも、多くの島に足を運んできましたが、島の雰囲気が大好きです。

ふと、今まで日本国内でどんな島に行ったのか、思い返してみました。

 

1 式根島(東京) 16 弓削島(愛媛)
2 父島(東京) 17 佐島(愛媛)
3 城ヶ島(神奈川) 18 生名島(愛媛)
4 江ノ島(神奈川) 19 大島(愛媛)
5 能登島(石川) 20 大三島(愛媛)
6 水島(福井) 21 伯方島(愛媛)
7 賢島(三重) 22 長島(鹿児島)
8 淡路島(兵庫) 23 沖縄本島(沖縄)
9 因島(広島) 24 石垣島(沖縄)
10 向島(広島) 25 西表島(沖縄)
11 生口島(広島) 26 竹富島(沖縄)
12 厳島(広島) 27 伊江島(沖縄)
13 周防大島(山口) 28 水納島(沖縄)
14 角島(山口) 29 瀬底島(沖縄)
15 小豆島(香川)

青字はB&G海洋センターや海洋クラブが所在している島

 

「瀬戸内のハワイ」と呼ばれている周防大島の海はこんなにキレイなんです♪

「瀬戸内のハワイ」と呼ばれている周防大島の海はこんなにキレイなんです♪

東京にもこんな景色があるんです!(式根島)

東京にもこんな景色があるんです!(式根島)

西表島でキャニオニングに初挑戦!スリリングで最高でした!

西表島でキャニオニングに初挑戦!スリリングで最高でした!

 

改めて数えてみると、29の島に行っていました!

 

でも、屋久島(屋久杉を見たい!)や御蔵島(イルカと泳ぎたい!)、与論島(在住する研修同期が誇る海をこの目で見たい!)や波照間島(日本最南端の地を踏みたい!)など、まだまだ“行ってみたい島”のリストに終わりはありません。

 

海外旅行を計画するときも、無意識のうちに「島」を探してしまう自分がいます。

 

島の魅力

 

なぜ、私がここまで島に魅了されるのか…

改めて自問してみると、無意識ですが、いくつか理由があるのだと思います。

 

例えば、時間が少しゆっくり流れている(ように感じる)ですとか、貴重で壮大な自然(特にキレイな海!!)がすぐ近くにある、また、あくまで主観で感覚的なものかもしれませんが、人もとても穏やかで温かいと思います。

 

良い意味での不便さが楽しかったり、なんだか懐かしい雰囲気もあり…

休暇で島に訪れると、久しぶりに自転車を漕いで巡ったり、小さな商店で地元のおばちゃんやおじちゃんと雑談してみたりしたくなります。

 

もちろん、離島に住む方々は、人口流出や過疎化、子育てをする上での教育への不安など、私のようなアウトサイダーには理解し得ない様々な課題を抱えて日々の生活をされていると思います。

 

しかし、普段大都会東京でぎゅうぎゅう詰めの満員電車で通勤していると、ふと「癒された~い!」と思うのは、きっと私だけではないと思います。

離島には、人を癒してくれるパワーがあると思っていますし、そこで過ごす時間はまさにプライスレス!

 

暖かい季節はもうすぐそこまで来ています♪

次のお休みには、ふらりとお近くの島に行ってみてはいかがですか?

 


事業部 海洋センター・クラブ課 林 未来
海洋センター・クラブ課の林です。 海と旅と美味しいもの♡が大好きです。 キレイな海を求めて旅をするのがライフワークです。どこかオススメがあったら教えてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事