水辺を学ぶ 夏前に、「プール活動・水遊びの安全対策」を再確認しましょう!

CHANGE FOR THE BLUE 海の未来を変える挑戦

水遊びする子ども達

2023年4月に富山県で起きた幼稚園児の水死事故について、国は重大な事故として、全国の幼稚園・保育園・認定こども園に向けて、消費者庁(消費者安全調査委員会)から「プール活動・水遊び溺れ事故防止」のための注意喚起が出されました。
 B&G海洋センタープールにおいても、これからプールでの活動が本格的にはじまります。消費者庁のホームページでは、プール活動・水遊びの溺れ事故を防止するための「監視のポイント」が掲示されています。
 再度海洋センター指導スタッフ・監視スタッフ・利用団体と情報を共有していただき、溺れ事故を未然に防ぎましょう!

参考サイト

「水辺の安全学習アプリ」は、水泳授業で「安全確保につながる運動」を学ぶ小学5年・6年生を主な対象に、アニメーション付きの解説で、水辺での危険予知や対策、身を守る方法を15分で学べる、無償のデジタル教材です。
 インストールの必要がなくお使いのブラウザで簡単に使うことができます。ぜひお気軽にご利用ください。

アプリのご利用はこちらから

https://mizube-anzen.jp


(別ウインドウがひらきます。インターネット通信環境が必要です)


水辺の安全学習アプリ

関連記事