水辺を学ぶ 水辺の安全教室 幼児水泳教室に参加の子どもたちが、「水辺の安全カルタ」に挑戦!

CHANGE FOR THE BLUE 海の未来を変える挑戦

栃木県芳賀町B&G海洋センターでは、幼児の水泳教室で、水辺の安全カルタを今年から実施しています。 幼児用プールに、水辺の安全カルタ(安全編と生物編の2パターン)を水中に配置します。

子どもたちは先生の読み札の合図で、カルタを探しに水に入ります。

プールサイド集合

プールサイド集合

普段なかなか水に顔をつけられない子どもも、頑張って顔をつけて水中のカルタを探します。

  • 探している様子

  • 探している様子

探している様子

幼児水泳教室の先生からは、「子どもたちが楽しみながら、水辺の安全や生物について学べるのは とても良いと思います。普段とは違うプログラムで、子どもたちも大変喜んでいます」と好評でした。

浮島にカルタを貼っている様子

浮島にカルタを貼っている様子

アプリのご利用はこちらから

https://mizube-anzen.jp


(別ウインドウがひらきます。インターネット通信環境が必要です)


水辺の安全学習アプリ

この水辺の安全学習アプリは、スポーツ庁ならびに文部科学省総合教育政策局から都道府県知事はじめ各行政機関への通知・依頼文書でも紹介されています。

B&G財団では、水辺の安全教室をより多くの子どもたちに体験してもらうために、「水辺の安全紙芝居・動画」、「教員向け指導マニュアル」も提供しています。

詳しくは下記までお気軽にご相談ください
B&G財団事業部事業課
TEL:03-6402-5313
E-mail:jigyo@bgf.or.jp

「水辺の安全紙芝居」より

「水辺の安全紙芝居」より

関連ページ