2021.11.05 UP 「砂ASOBeach in 神戸」を開催 B&G神戸海洋クラブ

10月2日(土)、兵庫県神戸市の須磨海岸で「砂ASOBeach in 神戸」を開催。神戸市が主催する神戸港周遊事業とのコラボイベントとして実施し、延べ149人が参加しました。

神戸港周遊事業は、「須磨海岸エリア」と「中突堤中央ターミナル(かもめりあ)」間で遊覧船を周航させ、ウォーターフロントエリアの魅力づくりをねらいとしたプロジェクトです。

当日、参加者は須磨海岸と中突堤中央ターミナルの2ヵ所に分かれて集合。須磨海岸の参加者は午前中に砂ASOBeach(SUP体験・宝探し・ビーチクリーン活動)を行い、午後から「帆船みらいへ」の遊覧乗船。中突堤ターミナルの参加者は午前中に遊覧乗船、午後から砂ASOBeachを行う、午前・午後の入れ替え制で実施し、海を一日楽しみました。

SUP体験

水面が穏やかであったため、ゆったりと水上散歩を楽しみました

宝探し

砂浜に埋まった宝を一生懸命に探しました。親子で宝を探し当て笑顔でポーズ

ビーチクリーン活動

ごみ袋とトングを使って砂浜のごみ拾い。一見きれいな砂浜もみんなで拾うとかなりの量のごみを拾うことができました

遊覧体験

「帆船みらいへ」に体験乗船し、再開発が進むウォーターフロントエリアの景色を海上から楽しみました。

後日、参加した保護者から「コロナ禍で海に連れて行けなかったので、たいへん貴重な経験をさせてもらった」「興奮して家に戻っても子どもがずっとSUP体験のことを話していました」「初めて海に子どもを連れていきましたが、スタッフの方に丁寧に指導してもらい、安心して楽しむことができました」などの感想が寄せられ、たいへん好評でした。

砂ASOBeachは「海の日」と「海の安全」への理解を深める機会を提供し、多くの人に海に親しんでもらうため「水着にならなくても楽しめる」をコンセプトにしたビーチイベントです。

 

実施レポート

2022年
2021年

年度別予定・実施一覧

砂ASOBeachとは

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。