「BG塾 2019」実施概要

「BG塾 2019」実施概要が決定!!

今年は全国60カ所で開塾、海洋センターを活用した子育て支援事業

夏休みなどの長期休みに、主に小学生を対象に海洋センターで「学習サポートと体験活動」を提供する「BG塾」。B&G財団が海洋センターを活用した新たな子育て支援事業として昨年スタートしました。2019年度は、昨年実施の30カ所に新たに30カ所を加え、全国60カ所で「BG塾」を"開塾"する計画です。

B&G財団では、未来を担う子供たちの健全な育成を願い、地域の人材と施設を活用しながら、子育て支援事業を行っています。「BG塾」は、地域のスポーツやコミュニティの拠点である各地のB&G海洋センターを活用し、センター職員らが持つ指導ノウハウを活かして、住民目線で子育てのサポートを行います。

  • マリンスポーツ体験は大人気でした(2018.南あわじ市)

  • 集中できる学習の場を提供(2018.玉名市)

プールでカヌー体験も(2018.富山市)

学校の長期休み期間に、子供たちに宿題のサポートや学習指導とマリンスポーツや自然体験、運動などの体験活動を組み合わせて提供する子供の居場所づくり事業として運営しています。初年度は、北海道から鹿児島まで全国30カ所の海洋センターで実施し、約2,500人の子供たちが参加してくれ、普段ではなかなか体験できない「BG塾」ならではの非日常生活を謳歌してくれました。今年度は全国60カ所で、たくさんの“BG熟生”の笑顔に出会えることを期待しています。

2019年度 実施予定一覧は、こちら

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。