活かしてますか?まちの地域資源(温泉編)

温泉はありふれた保養施設? いいえ、大胆な発想で予防医療の拠点になります!
「B&G流」官民協働・地方創生のご提案(大分県竹田市との取り組み紹介)

日本財団助成事業

国の認定制度を活用した竹田市の施策
B&G海洋センターが、社会体育施設から厚生労働省認定の健康増進施設に!!

竹田市では、温泉施設「御前湯」と運動施設「B&G海洋センター」を一体的に運営することで、2017年7月「温泉利用型健康増進施設(連携型)」として厚生労働省の認定を受けました。

現在、全国での認定施設数は22ヵ所。竹田市(御前湯・B&G海洋センター)の両施設は九州で唯一の認定施設です。

2施設が一体となり
温泉利用型健康増進施設(連携型)に認定

 

  • 運動施設「竹田市直入B&G海洋センター」

  • 温泉施設「長湯温泉療養文化館 御前湯」

What's「温泉利用型健康増進施設」?

厚生労働省が定める基準を満たし、健康増進のための温泉利用および運動を安全かつ適切に行うことのできる施設。

健康運動指導士、温泉利用指導者が配置され、温泉療法に関する知識・経験のある医師・医療機関との提携も行われます。

認定施設を利用して温泉療養を行い、要件を満たした場合、施設利用料、施設までの交通費が所得税の医療費控除の対象となります。

 

地域資源とB&G海洋センターを一体化して活用!
その取り組み目標とめざす成果とは?

B&G財団は、海洋センターを“今までにない方法”で活用する「発想」や「行動」を支援します!

B&G海洋センターは、これまで長きにわたり「スポーツ振興の場」として各地域で親しまれてきました。

しかし急激に進む「変化の時代」においては、そのような公共施設といえども、単一用途での維持・継続が困難となるケースが見られるようになってきています。

B&G財団は、地域の社会課題への対応や地方創生事業への活用、さらに他の公的施設との連携など、スポーツ利用にとどまらない新たな付加価値づくりを応援しており、そのための「施設の改修・大規模リニューアル」等も支援しています!

まずは一度、ご相談ください。

 

B&G財団の支援、竹田市の取り組み(詳細)はこちら

 

B&G財団は、まちの「B&G海洋センター」と連携した地方創生のアイデアを応援します!

「温泉」と連携したB&G海洋センターの活用は一つの取り組み事例です。

各自治体の、地域資源を活かす新たなアイデアがありましたら、ぜひB&G財団にご相談ください!

【お問合せ】
B&G財団事業部事業課 TEL:03-6402-5313

関連ページ