指導者養成研修 「第5回 センター・インストラクター養成研修」修了式

指導者養成研修 「第5回 センター・インストラクター養成研修」修了式

日本財団助成事業

第5回 センター・インストラクター養成研修が、マリンピアザオキナワでの33日間の合宿研修を終え、7月8日に修了式を迎えました。

 

修了式では、主任教官の鈴木昭正から修了者34人に対し、熱いメッセージと修了証が渡されました。研修生のたくましくなった顔つきから、厳しくも充実した研修であったことがうかがえました。

 

理事長の菅原悟志は「皆さんがこの一カ月間の研修を終え、海洋レクリエーションの知識、または技術、または様々なことを学びました。今年から取り入れた重機研修もその一つです。その学んだことをこれからは地域住民のために、地元に帰って思う存分に力を発揮してもらいたいと思います」と挨拶しました。

 

今後、修了者は地元に帰り、「水辺の安全教室」や「リーダー研修」など現場での指導経験を積み、一定の基準を満たしたうえで「B&Gセンター・インストラクター」として認定されます。身につけた知識と技術を生かし、地元での活躍を期待しています!

第5回センター・インストラクター養成研修期間中,特に成績優秀だった研修生の表彰を行いました。

研修の様子

各賞の受賞者

最優秀賞

  1. 兵庫県南あわじ市南淡 植野  剛志

    兵庫県南あわじ市南淡 植野 剛志

    今回リーダーという大役を任せてもらえ、みんなと一緒に成長することができたことをとても嬉しく思います。


優秀賞

  1. 香川県小豆島町内海 酒井  喬史

    香川県小豆島町内海 酒井 喬史

    みなさんの協力のおかげで、優秀賞に選ばれました。私にとってはみんながMVPです!


教官賞

  1. 岩手県山田町 福士  悠太

    岩手県山田町 福士 悠太

    なぜ自分が教官賞に選出されたのか、自分より教官賞にふさわしい人もいるのではとも思いますが、とくにかくうれしいです! ありがとうございました!!


ヨット賞

  1. 岐阜県川辺町 髙木  元輝、熊本県南阿蘇村白水 浅尾  恵太

    岐阜県川辺町 髙木 元輝

    熊本県南阿蘇村白水 浅尾 恵太

    チーム名:アサズケ
    はじめはヨットが苦手でしたが、バディと一緒に頑張ることで1位をとることができました。(髙木)
    バディと風を読むことで1位をとることができました! ありがとうございました!!(浅尾)


カヌートライアル賞

  1. 長野県大町市 小澤  誠一

    長野県大町市 小澤 誠一

    まさか自分がカヌーでこのような賞をとれるとは思っていなかったので、本当にびっくりしています。この賞をいただいたことで、カヌーの奥深さ知ることができました。これを自信の種にして、帰ってからも頑張ります!


水泳賞

  1. 栃木県芳賀町 田﨑  日向

    栃木県芳賀町 田﨑 日向

    得意な水泳を研修で活かすことができとても良かったです。みんなが自主トレーニングで努力する姿を見て、刺激を受けていました。地元に戻ってもこの想いを忘れずがんばります!


特別賞

  1. 北海道 美幌町 太田 祥子

    北海道 美幌町 太田 祥子

    受賞できるとは思っていませんでしたで、特別賞に選ばれて本当に驚きました。また、副賞が大好きなアイスだったので、更に嬉しかったです!これから、B&G指導員として地元でがんばっていきます!


センター・インストラクター養成研修は、B&G財団の理念である「青少年の健全育成」「地域住民の健康づくり」を全国の海洋センターで担っていく指導者を養成するもので、1976年から実施し、これまで約20,000人の指導者を養成しています。

本研修は、環境大臣により「環境保全・環境教育推進法」に基づく人材認定事業に登録されています。

 

関連ページ