活動記録 夏の思い出を作ろう!!海はともだち!海遊び自然体験会 in 鋸南開催
夏の思い出を作ろう!!
海はともだち!海遊び自然体験会 in 鋸南開催
2019年7月21日(日)千葉県鋸南町の鱚ヶ浦海水浴場で、「海はともだち!海遊び自然体験会 in 鋸南」を開催しました。この事業は、一般社団法人東京都ひとり親家庭福祉協議会主催、B&G財団協力で実施したもので、都内在住の親子を対象とした自然を満喫する体験型イベントです。
当日は15世帯、31人の親子が参加。午前中はライフジャケットを着用した「海水浴」と「磯観察」を楽しみました。
-
冷たい海水をものともせず大はしゃぎ!
-
親子でプカプカ
-
磯観察ではエビやカニ、ヤドカリ、ハゼの稚魚などたくさんの生物が見つかりました
-
ハゼ(σ・∀・)σゲッツ!!
午後は水辺の安全教室で、海辺で安全にレジャーを楽しむ方法を学んだほか、SUPやシュノーケルなどのマリンスポーツやを楽しみました。
-
コーチに教えてもらいながらペットボトル浮きにチャレンジ
-
シュノーケル 何が見えたかな?
-
SUP体験 ダブルピースに座禅スタイル!これが今の主流だぜ!ぽんぽーん!
-
今回初めて海に来たという家族は4世帯で、参加した子どもたちからは「海でたくさん泳げて楽しかった!「SUPで波に乗るのが楽しかった!またやりたい!」またある保護者からは「私は泳ぎが得意ではないので、子どもを海に連れてきたことがなかった。連れてきたとしてもどうやって遊んでいいかわからなかった。今回は子供に本当に良い体験をさせてあげられました!」という感想を頂きました。
これから夏本番!B&G財団はこれからもより多くの子どもたちに海や川などの自然体験会活動の場を提供していきます。
- B&G財団 事業部 事業課 TEL:03-6402-5313
住所:東京都港区虎ノ門3-4-10 虎ノ門35森ビル 9F e-mail:jigyo@bgf.or.jp
お問い合わせ
B&G財団メールマガジン
B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。