子育て支援事業2019年度「BG塾」レポート

みんなで作った夏休み最後の思い出
周防大島町B&G海洋センター(山口県周防大島町)

日本財団助成事業

2019年8月23日(金)と24(土)、29(木)~31日(土)の5日間、夏休み子育て支援事業の一環として、山口県周防大島町B&G海洋センターにてBG塾を開催し、5日間で小学校1年~中学校2年生、総勢32人が参加しました。

昨年度の参加者も大勢参加!「リピーター多い=人気のBG塾?!」

周防大島町B&G海洋センターでは昨年に続いて2回目のBG塾の実施となりました。今年参加した子どもたちのうち、約半数がリピーターだということが判明、地域に必要とされる場を提供できている手ごたえを感じました。

周防大島町BG塾に参加する子どもたちの1日は朝の勉強からスタートします。勉強を終えたら次は体験の時間です!マリンスポーツやフィットネスダンス、お料理教室に囲碁など、たくさん体験できるプログラムを用意しました。

子どもお料理教室「みんなで作ろう!美味しいカレー」

BG塾4日目は、地元の婦人会のご協力のもと、「自分たちのお昼ごはんは自分たちで作ろう!子どもお料理教室」です。この日のメニューは、大人も子どももみんな大好き“カレー”とポテトサラダです。婦人会の方々の指導の下、4班に分かれて子どもたち自ら調理を行いました。このお料理教室では、ただ調理して食べるではなく、食器洗いから後片づけまで子どもたち自身が行うということを大切にしています。作って、片付けるまでがお料理なのだということを学んでくれたようです。

お昼ごはんを食べ終えた子どもたちが「みんなで協力して作ったカレーは美味しいね」と語り合っていました。

みんな!美味しいカレーが出来ましたね!おうちでも是非、カレーとポテトサラダ作ってくださいね!

子どもたちの腕前はいかほど?「囲碁体験で頭フル回転!」

お料理教室とお昼ごはんでお腹を満たしたあとは、地元の囲碁同好会のご協力のもと、囲碁体験教室が行われました。

子どもたちの中には「おじいちゃんに教えてもらったことがあるから知ってるよ~」など、意外にも囲碁経験者が多いことに驚かされました。初心者の子どもたちは、最初は難解なルールに戸惑いつつも、いざ対局が始まると真剣な表情で次の手を考えていました。それにしても囲碁って、食後の眠気も吹っ飛ぶくらい頭を回転させるものなのだと痛感しました。

囲碁をしたことがないという皆さん!以後、囲碁をやってみてください!おすすめです!

 

最後に・・・

周防大島BG塾に参加してくれた子どもたちは、「みんなと一緒に過ごせるのが楽しい」「夏休みの良い思い出になった」と、BG塾に参加して楽しかった思い出や感想を笑顔で話してくれました。子どもたちの笑顔が輝いた周防大島BG塾でした。

「BG塾」とは

共働き世帯やひとり親家庭の増加により、夏休みや冬休みなどの長期休暇中は、子どもがひとり、家で過ごす時間が増える状況にあります。長期休暇中に地域の人材を活用し、子ども達に宿題などの学習と、マリンスポーツや自然体験、運動・スポーツなどの体験活動を提供し、子育てをサポートする取り組みです。

2019年度 BG塾 実施予定一覧

 

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。