子育て支援事業2019年度「BG塾」レポート

いつもとは一味違った海洋センターでの夏休み
豊後高田市真玉B&G海洋センター(大分県豊後高田市)

日本財団助成事業

2019年8月26日(月)~30日(金)の5日間、大分県豊後高田市真玉B&G海洋センターにて子育て支援事業の一環として、BG塾を開催し、市内の小学校の4~6年生、延べ45人が参加しました。

地域の良さを再発見!“地元の魅力と歴史を知る”体験学習 in 昭和の町

海洋センターが設置されている各市町村には、それぞれその土地で培われた魅力・歴史があります。しかし子どもたちが自分たちの住んでいる地域の良さを理解する機会があまりありません。そこで、豊後高田市真玉B&G海洋センターでは同市の魅力的な場所の一つである、「昭和の町」を散策しました。「昭和の町」は、豊後高田市の中心商店街の昔懐かしい街並みや生活の様子がそのまま残されていて、まるでタイムスリップしたかのようです!子どもたちが自分たちの住む地域の歴史を感じられる身近な場所といえます。レトロな車やダイヤル電話に子どもたちは興味津々でした。

地域の魅力と歴史を学んだあとは、海洋センターのマスコットキャラクターである、アンドリー君とラブリちゃんを豊後高田市の魅力を盛り込んだ姿に変身させる「ご当地アンドリーくん&ラブリちゃん」の時間です。子どもたちは「昭和の町」で見たことを活かしつつ、個性的な「アンドリーくん&ラブリちゃん」をデザイン。素材は同じであっても出来上がりは全く異なっており、子ども達の自由な発想力に驚かされました。

ご当地アンドリーくん
ご当地ラブリちゃん
  •  

ゲーム感覚!バランスボールで体幹トレーニング

豊後高田市ではスポーツにも力を入れています。スポーツを続けていくために“怪我をしにくい体づくりの一環”として、体幹トレーニングを市内の高校で実施しています。今回は小学生も挑戦してみよう!ということで、元プロ野球選手の山尾氏に指導してもらいながら、バランスボールを使ったトレーニングを行いました。ボールの上でバランスをとったり、腹筋を鍛えるために足でボールを動かしたりとなかなかハード!わいわい楽しみながら一生懸命取り組んでいました。

  •  

「BG塾」とは

共働き世帯やひとり親家庭の増加により、夏休みや冬休みなどの長期休暇中は、子どもがひとり、家で過ごす時間が増える状況にあります。長期休暇中に地域の人材を活用し、子ども達に宿題などの学習と、マリンスポーツや自然体験、運動・スポーツなどの体験活動を提供し、子育てをサポートする取り組みです。

2019年度 BG塾 実施予定一覧

 

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。