子育て支援事業2019年度「BG塾」レポート

プールレクリエーションに航空自衛隊基地見学!色々な体験ができる夏休みの5日間
奄美市笠利B&G海洋センター(鹿児島県奄美市)

日本財団助成事業

2019年8月7日(水)、8日(木)、19日(月)、24日(土)、25日(日)の5日間、子育て支援事業の一環として、鹿児島県奄美市笠利B&G海洋センターにてBG塾が開催され、小学1年生~中学2年生、16人が参加しました。

プールで遊ぼう!レクリエーション体験!!

海洋センタープールにて、アクアボールを使って遊びました。これまで体験したことのない遊びに子供たちは大はしゃぎです。アクアボールの中でバランスをとるのが難しくなかなか思ったように進めません。でも、それがまた楽しいようで時間いっぱいまでアクアボールを楽しんでいました。子どもたちからは、「もっと遊びたい!」、「またやりたい!」といった声が聞かれ、大満足の一日となりました。

航空自衛隊基地に潜入!?航空自衛隊基地ってどんなところ?

航空自衛隊奄美大島分屯基地の見学や、航空自衛隊の仕事について隊員から直接話を聞きました。航空自衛隊がどのような仕事をしているのか、どのような役割があるのかなど、大変貴重な話に、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。また、自衛隊が着用する防護マスク等の着用体験や、航空自衛隊のヘリコプターに乗り、島内の周遊など、航空自衛隊を身近に感じることができたのではないでしょうか。

航空自衛隊基地という普段なかなか入れない場所で、そこで働く人の話を聞き、働く現場を体験したことは、子どもたちにとって貴重な経験になるとともに、夏休みの忘れられない思い出となったようです。

  •  

参加者の感想

今回、BG塾に参加した子どもたちからは、「友達と一緒に勉強したから楽しくできた」といった声や、「航空自衛隊の基地に行けてとても嬉しかった」、「新しく友達ができたし、いろんな遊びもできて楽しかった」など、さまざまな声を聞くことができました。

「BG塾」とは

共働き世帯やひとり親家庭の増加により、夏休みや冬休みなどの長期休暇中は、子どもがひとり、家で過ごす時間が増える状況にあります。長期休暇中に地域の人材を活用し、子ども達に宿題などの学習と、マリンスポーツや自然体験、運動・スポーツなどの体験活動を提供し、子育てをサポートする取り組みです。

2019年度 BG塾 実施予定一覧

 

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。