子育て支援事業2019年度「BG塾」レポート

しばれる(寒い)冬もけろっとしてる(平気)!!いぎなり(とても)元気なBG塾のわらす(子ども)達
蔵王町B&G海洋センター(宮城県蔵王町)

日本財団助成事業

2019年12月15日(日)、21日(土)24日(火)~26日(木)の5日間、冬休み子育て支援事業の一環として宮城県蔵王町B&G海洋センターにて『B&G冬のチャレンジ塾inざおう』を開催。町内の小学1~6年生、24人が参加しました。

地元企業とコラボ!「出張工場見学」

(株)ニチレイフーズ白石工場の社員さん方にご協力いただき、町内の文化会館にて出前講座を行いました。動画とスライドを用いて、冷凍食品が出来るまでの製造工程を分かりやすく紹介していただきました。工場見学では見られない工程の動画を見たり、冷凍食品に関してのクイズが盛り込まれていたりと、子どもだけでなく、大人にとっても非常に勉強になる内容となっていました!ニチレイフーズは全国に15ヶ所工場を所有していますが、出前講座は近くに工場がある地域であれば基本対応可能とのことです!そうでない場合も応相談!興味のある方は、是非お問い合わせください。

  • 質問タイムでは、積極的に質問をする姿が見られました。

  • 商品の試食も行いました。
    美味しそうにほおばる子どもたち。

  • ふかひれスープのお土産を頂き、みんなで記念撮影!

冬ならではのプログラム「書道教室」

夏休みではなく、冬休みだからこそできるプログラムもあります。その一例が書道教室です。

冬休み期間の宿題にもなっている書道ですが、BG塾なら教えてくれる先生も、一緒に取り組む友達もいて、家でやるより楽しく捗ります!

蔵王町協働教育プラットフォーム協議会「ざおうっ子応援団」登録者指導のもと、まずは来年の目標を書きました。その後3年生以上は学校での課題に、低学年の児童は自分の名前や先生が指定した課題に取り組みました。

元気いっぱいの子どもたちですが、字を書くときは超真剣!真面目な顔つきで一生懸命取り組んでいました。

参加者の感想

蔵王町は2年目の実施ですが、昨年に比べて参加者が倍増し、その半数がリピーターでした。「去年のBG塾が楽しかったから、今年も行きたいと自分から親に言って参加した」と言ってくれる子どももいるなど、地域に徐々に浸透してきている様子が伺えました。

最後に・・・

今年度は各地の海洋センター・クラブの協力を得て、夏休みを中心に61か所でBG塾を実施しています。今後も全国の海洋センター・クラブと連携し、子どもたちの成長にかかせない様々な体験活動ができる機会を提供していきます。

「BG塾」とは

共働き世帯やひとり親家庭の増加により、夏休みや冬休みなどの長期休暇中は、子どもがひとり、家で過ごす時間が増える状況にあります。長期休暇中に地域の人材を活用し、子ども達に宿題などの学習と、マリンスポーツや自然体験、運動・スポーツなどの体験活動を提供し、子育てをサポートする取り組みです。

2019年度 BG塾 実施予定一覧

 

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。