あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

プールでカヌーに挑戦!「夏休みカヌー教室」


豊川市小坂井B&G海洋センター(愛知県)

 

豊川市小坂井B&G海洋センター(愛知県)で、2021年8月16日(月)、23日(月)の2日間、プールでのカヌー体験と落水時の対処法など安全知識の向上を目的に「夏休みカヌー教室」を開催。市内の小学3年生から6年生までの児童55人が参加しました。
 
「各部門のランキング」はこちらのページ>>>
 
 
16日(月)は午前の部12人、午後の部11人の23人が参加。バディを組んで交互に乗艇するようにし、プールサイドでパドル操作を確認した後、フォワード・リバース・スイープストロークなどの練習を行いました。
 
 
初めて体験する子どもは、艇のバランスがうまくとれず、そっとなでるようにパドルを操作していましたが、徐々に慣れて、チーム対抗のリレーでは必死になってパドルを漕いでいました。教室の最後に「水辺の安全教室」を実施。背浮きや落水時の対処法、ライフジャケット講習など、セルフレスキューについて指導を行いました。
 

さっそく乗艇!

さっそく乗艇!

最初はなでるようにパドルを操作

最初はなでるようにパドルを操作

徐々になれパドル操作もスムースに

徐々になれパドル操作もスムースに

終盤には友達と話せるまでに

終盤には友達と話せるまでに

 

23日(月)は、B&G財団が企画している「プールカヌータイムトライアル」にみんなで挑戦。当日は午前の部16人、午後の部16人の32人が参加しました。
最初にコースの説明を行い、さっそく練習。子どもたちは真剣な面持ちでパドルを操作しながらコースを確認していました。
タイムトライアルでは、一人一人、パドルを慎重にコントロールしてブイを周回。中には早くターンをしたくて、ブイを回りきる前にターンを完了してしまう子どももいましたが、ゴールした瞬間のみんなのほっとした表情が印象的でした。

 

いざコースへ

いざコースへ

ターン練習

ターン練習

最初と比べて上達してきました

最初と比べて上達してきました

1位に輝いたけいすけくん

1位に輝いたけいすけくん

 

担当者の永井祥也さんは「教室を通して、子どもたちにはカヌーの面白さや魅力を感じてもらえたと思います。タイムトライアルは初めて導入しましたが、子どもたちが終始笑顔で、無事に終えることができ一安心しています」と語ってくれました。

 
 
B&Gレポーター 豊川市小坂井B&G海洋センター 永井祥也
 
 


あなたへのオススメ記事

行こうよ 海洋センターへ! プールでカヌーに挑戦!「夏休みカヌー教室」 豊川市小坂井B&G海洋センター(愛知県)
プールでカヌーに挑戦!「夏休みカヌー教室」
向こうに見えるのは猫﨑半島。地元では“お昼寝キューピー”と親しまれています。
3センター合同で プールから海にステップアップ、「親子カヌー・SUP体験会」を開催
さっそく乗艇!
1人ひとりに寄り添った指導「ジュニア水泳教室」
けのびの完成。あとは息継ぎを覚えれば泳げます
いくつになっても泳ぎたい、「はじめてスイム」を毎週開催
「コロナにメン!ドウ!コテ!」各地の海洋センターで新春剣道教室開催
親子でハイハイの競争。運動不足だというお母さんは必死です
畳のうえで楽しく運動とルールを学ぶ 安芸高田市で「たたみほいくえん」開催中