活動記録 ミニ砂ASOBeach~海と日本プロジェクト~ in 錦江湾

水着にならなくても楽しめるプログラム「ミニ砂ASOBeach in 錦江湾」

海と日本プロジェクト

2020年10月3日、B&G錦江湾海洋クラブとの共催で「ミニ砂ASOBeach in 錦江湾」を大河ドラマ『西郷どん』のロケ地である重富海水浴場(鹿児島県姶良市)で開催。当日は晴天にも恵まれ、桜島がはっきりと見えるロケーションの中、総勢70人が参加し、子どもたちだけでなく大人も一緒にプログラムを体験して頂きました。

 

姶良市内のフリースクールや放課後デイサービスに通う子どもたちのほか、当日海水浴場へ遊びに来た親子の飛び入り参加もあり、賑わいました。受付時の体温チェックや器材消毒を徹底するなど、新型コロナウイルス対策もしっかり行いました。

桜島もバッチリ見えて絶好のコンディションでした

受付時には検温も実施

  • 午前中は海水浴場でカヌー・SUP体験、ライフジャケットを着用しての海遊びや最近話題のフレスコボール、ペットボトルキャスティングを楽しんで頂きました。

  • フローティングマットは子どもに大人気

 

午後からは干潟で砂像制作(サンドアート)を実施。親子やグループで思い思いに作品をつくりました。参加者からは「親子で楽しくできました」「思い通りの作品ができて満足」といった声が寄せられました。

アンパンマンのサンドアート

砂像はこんな感じで制作していきます

最後に海水浴場のクリーン活動を行い、体験会を終了。晴天下で一日活動した子どもたちのよく日に焼けた笑顔が印象的でした。

海水浴場をきれいにして終わりました

集合写真

関連ページ

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。