2019年度「B&G学生ボランティアセミナー」

大学生を対象にボランティア養成研修を実施 子どもたちの身近な存在として活動してくれています
中津市耶馬渓B&G海洋センター(大分県中津市)

中津市耶馬渓B&G海洋センターB&G耶馬渓海洋クラブ(アクアパーク)では、年間を通して多くの海洋レクリエーション活動を行っています。

学生ボランティアは、参加時に自身でも海レクに親しんでもらうとともに、イベント時には子どもたちのより身近な存在の指導サポーターとして養成することで、子どもたちの憧れの「お兄さん」、「お姉さん」的な役割を担ってもらっています。

今回の研修は約20名の参加があり、海洋性レクリエーションや水辺の安全性についての座学のほか、実技・指導実習などを4回にわたって実施しました。

NHKどーもくんと一緒に行った『カヌー&SUP体験会』、プールで行った『水上スキー体験・安全教室』では指導実習を行い、子どもたちと触れ合いながら頼りになるお兄さんお姉さんとして指導にあたりました。

今後も学生たちは耶馬渓アクアパークでのイベントや各種教室などで活躍します。

 

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。