2019年度「B&G学生ボランティア養成事業」

参加者のひたむきに学ぶ姿勢 + セミナー
= 子どもたちには笑顔、スタッフには元気を与えてくれます

南あわじ市南淡B&G海洋センター(兵庫県南あわじ市)

7月30日(土)、8月3日(土)、4日(日)の3日間、高校生・大学生を対象に南あわじ市南淡B&G海洋センターでセミナーが開催されました。参加者たちは3日間を通し水辺での安全対策や海洋性レクリエーションを学びました。

参加者は、学校を通じてこのセミナーに参加を決めた子どものほか、『いろいろなことに挑戦してみたい』、『ボランティアをしたいと考えていて、チラシを見て子どもと一緒に海で遊べるのが楽しそう』だと思ったなど様々な理由から申し込みをしていました。

彼・彼女らにとって、今回のセミナーは初めて体験するものも多く、日常生活で子どもたちと触れ合う機会もなかなかないという中で、その関わり方に悩みつつも教える楽しさ、海洋性レクリエーションの楽しさなどを苦労しながらも次第に見出し、当日も熱心に取り組んでいました。

参加者の感想

  • 自分たちも楽しめて良かったと思います。座学で得た知識や実践で学んだことを忘れないようにしたいと思います。2日間貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
  • 子どもたちと一緒にお昼ご飯を食べたり、海に一緒に飛び込んだりカヌーを一緒に乗ったりと一日がとても楽しかった。
    小学生と一緒に行動するからこそ、周りをしっかりと見ないといけなくて大変だった。

 

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。