2019年度「B&G学生ボランティアセミナー」

協力体制も万全!頼もしいスタッフが育ちました
B&G富山海洋クラブ(富山県富山市)

8/3(土)8/4(日)の2日間、B&G富山海洋クラブにおいて学生ボランティアセミナーが実施されました。実施場所は、富山駅から徒歩圏内、周辺に文化施設やカフェなどが整備されている富岩運河環水公園※1。今回は地元の高校生10名とクラブ員8名が参加しました。

富山市消防局員による『心肺蘇生法』の講習、お助け指導員※2の伊藤氏による『海洋性レクリエーション活動と安全』を講義形式で学びました。また、カヌー・SUP実技では自身の操船技術だけでなく、パドリングや乗降のレクチャー、ほう助方法も学び、模擬実習も取り入れて行われました。

会場となった公園は家族連れなどの利用者も多く、その楽しさが伝わっているのか、たくさんの方が観覧していました。興味を持ってくれた方々は今後予定されている体験会などのイベントの際には、積極的に参加してくれるはずです。今日、セミナーを受講した彼らが率先して活躍してくれることでしょう。

※1:水面でカヌーをする際は別途利用申請が必要です。

※2:B&Gのネットワークを活用し、近隣の海洋センターから専門技術や知識を有した指導者を派遣する制度です。

 

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。