活動記録 B&G インクルーシブフェスタ開催!

B&Gインクルーシブプロジェクト B&G インクルーシブフェスタ開催!

子ども健全育成大使の酒井法子さんがサプライズゲストとして参加

大分県別府市で初開催となるB&Gインクルーシブフェスタが2019年7月6日(土)、7日(日)の2日間、大分県別府市北浜ヨットハーバー及び北浜公園で開催されました。

このイベントは、障がい者や健常者など幅広い参加者を対象にヨットやカヌーをはじめとしたマリンスポーツと障がい者スポーツの体験を行うもので、さまざまな体験を通じて、参加者相互の理解と交流を深めました。

イベント初日には、子ども健全育成大使の酒井法子さんがサプライズゲストとして、各イベントブースを回りながら、参加者との交流を深めていただきました。

アンサンブル太陽による演奏会

アンサンブル太陽(別府市にある太陽の家と関連企業の仲間を中心に結成された吹奏楽団)による演奏会では、急遽酒井さんも演奏に参加、演者と共に会場を盛り上げていただきました。

障がい者スポーツ体験ブース

県内在住の城隆志選手と松崎泰治選手の指導のもと、酒井さんがパワーリフティングに挑戦しました。お二人のアドバイスのお陰で、記録は30kg。また、地元高校ヨット部のOBは、酒井さんの応援が力となり、見事80kgを持ち上げることが出来ました。

車いすレーサー

車いすレーサーは、バランスが難しく、前傾姿勢を保てないと前輪が持ち上がり転倒してしまいます。酒井さんは、通常の車いすとは違う競技用の車いすの軽さに驚きながらも、実際に乗車し、そのバランスの難しさとスピード感を体験していました。

パラフライングディスク(協力:社会福祉法人新友会 ひまわり畑)

5mか7m先のアキュラゴール(直径91.5cm)に向けて、ディスクを投げて通過させます。なかなかゴールを通過させるのは難しかったです。

カヌー、SUP、ハンザヨットの試乗

ヨットハーバ内では、カヌーやSUP、ハンザヨットの試乗が出来ます。酒井さんは転覆しないというハンザヨットに乗船、風で動く感覚と海からの景色を楽しみ、別府湾を満喫しました。

親子で参加し、ハンザヨットに乗船した方は、「昨年度乗船させていただき、今年も楽しみに参加しました。前回よりも楽しく乗れましたし、ヨットレースもあるとのことなので、時間があるときにはここに通って練習してみたいと思います。」と笑顔で話されていました。

魚のつかみどり体験

魚のつかみどり体験では、小学生以下の子供たちが参加、魚を捕まえた後に「獲ったどー」の声があがりました。

 

酒井さんは、「ヨットをはじめ、パラスポーツの体験など初めてのものばかりで、全てが楽しかったです。今後もこのようなイベントがある場合には、出来るだけ参加したいです。参加した皆様と一緒に出来たことが一番うれしかったです。」と話されました。

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。