未来に海を残すために 全国一斉清掃活動
「海ごみゼロフェスティバル」活動レポート

定期的な実施を目指す
雲南市加茂B&G海洋センター(島根県)

CHANGE FOR THE BLUE 海の未来を変える挑戦

島根県の雲南市加茂B&G海洋センターは、全国一斉清掃活動「海ごみ0(ゼロ)フェスティバル」に参加、6月1日、雲南市加茂海洋センター周辺での清掃活動を実施しました。普段、同センタープールで練習している選手育成クラスの子どもや保護者など11人でごみ拾いを実施、練習前に行うことで清掃活動をイベント化せず、今後の定期的な実施につなげていきたい考えです。約30分で、約1袋のゴミを回収、ごみの量は少なかったものの、ごみに関する知識や意識の向上につながるイベントとなりました。

実施概要

日  時 2019年6月1日(土)16時30分~17時00分
実施場所 雲南市加茂海洋センター周辺
参加人数 11人

同イベントは、B&G財団が、日本財団と環境省の共同事業である海ごみ対策プロジェクトに賛同し、全国のB&G海洋センター・海洋クラブと共に実施しているものです。雲南市加茂B&G海洋センターでは、日頃活動している海洋センター周辺で、選手育成クラスの水泳練習前にごみ拾いを実施、今後は定期的にごみ拾い活動を行っていきたい考えです。子供たちは、可燃ごみと不燃ごみの違いなどを確認しながら、楽しそうにごみ拾いを行っていました。

ぜひ今各地の海で起きている現状を自分事として捉え、全国各地で実施する「海ごみ0(ゼロ)フェスティバル」での清掃活動にご参加ください。