未来に海を残すために 全国一斉清掃活動
「海ごみゼロフェスティバル」活動レポート

市内でごみ拾い、海ごみゼロを目指す
北茨城市B&G海洋センター(茨城県)

CHANGE FOR THE BLUE 海の未来を変える挑戦

茨城県の北茨城市B&G海洋センターは、全国一斉清掃活動「海ごみ0(ゼロ)フェスティバル」に参加、5月19日、北茨城市内全域での清掃活動を実施しました。市で実施している環境美化運動と同時に行ったため、想定以上の約1000人もの市民の参加がありました。

実施概要

日  時 2019年5月19日(日)7時00分~ 9時00分
実施場所 北茨城市内全域
参加人数 約1,000人

同イベントは、B&G財団が、日本財団と環境省の共同事業である海ごみ対策プロジェクトに賛同し、全国のB&G海洋センター・海洋クラブと共に実施しているものです。今回、市で実施している環境美化運動と同時に開催、約2時間の清掃活動で、およそ1.5トンのごみを回収しました。

海に流れ着くごみの8割は街中のごみといわれていることから、同センターでは、市内のごみを拾って海ごみゼロを目指すため、今後も多くの人に参加いただけるよう環境美化運動に合わせての実施を予定しております。

ぜひ今各地の海で起きている現状を自分事として捉え、全国各地で実施する「海ごみ0(ゼロ)フェスティバル」での清掃活動にご参加ください。