SNS わがまち応援団

「わがまち」の魅力を全国にPRします!

 

ネッシー捕獲級のビッグニュースから、ネコ保護級のホッとニュースまで、全国各地からSNS(FacebookInstagram)でレポートします!

 

今回のレポートは…

廃止される路線バスからの風景(山口県周防大島町「しましまタイムズ」より)

皆さん、こんにちは。地域おこし協力隊・周防大島チャンネル担当の柴田学です。2021年3月31日をもって防長バス「周防平野―周防油宇」の区間が廃止となるということで、バスに乗って車窓からの風景を撮影してまいりました。

 

周防大島に移住して2年半が経ちましたが、恥ずかしながら防長バスに乗車することは初めて。この路線は昭和43年に運行が開始され、大島大橋が完成する前から大島を走ってきたことになります。

 

自家用車での移動が身近でなかった頃から、いったいどれほどの人達がどんな想いでこの景色を見たのだろうと考えると、懐かしいような、気が遠くなるような、不思議な気持ちにもなりました。同時に、何かがなくなってしまう前になんらかの形で残しておくことの重要さを改めて感じました。

 

今回廃止となった路線では4月1日からスクールバス混乗による代替運行が始まり、バスを利用する方々と、登下校する生徒たちが同じバスに乗り合い、この景色を見ることになります。

 

その時は当たり前にある風景や出来事などを記録しておくことが、後世にどれほどの財産になるのか、実感させられた気がします。

 

 

 

Facebook公開中!

【廃止される路線バスからの風景(山口県周防大島町「しましまタイムズ」より)】 皆さん、こんにちは。地域おこし協力隊・周防大島チャンネル担当の柴田学です。 2021年3月31日をもって防長バス「周防平野―周防油宇」の区間が廃止となるという...

わがまち応援団さんの投稿 2021年4月26日月曜日

 

 

 

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。