よくある質問

よくある質問

募集職種は 総合職を募集しています。
さまざまな業務を経験していただきたいので、3~5年のスパンで全部署を対象に異動があります。

具体的な部署は以下の通りです。

事業部:事業課、海洋センター・クラブ課
企画部:企画広報課
地方創生部:子ども支援課、防災推進課
総務部:総務課、経理課
雇用形態は 正職員
※ただし、採用後1年間は当財団規則により正職員登用を前提とした「契約職員」となります。
1年後(就業2年目)に双方の合意により、正職員へ採用します。
入職するために必要な資格はありますか 特にありません。入職後、「海洋性レクリエーション指導員」「2級小型船舶操縦士免許」を取得していただきます。 また自己研鑽の目的で、個人的に資格を取得している職員もいます。
給与体系は 中途…月給25~37万円

※初年度年収は300万~450万程度となります。
※経験や年齢に応じて決定します。
●モデル年収例
年収350万円/26歳 経験2年/中途入職
年収390万円/27歳 経験3年/中途入職
年収550万円/32歳 経験6年/中途入職
諸手当は 通勤手当(全額支給)、時間外手当、住宅手当、扶養手当
※住宅手当、扶養手当は正職員登用後、支給されます。
勤務地は 東京の虎ノ門です。業務の中で出張が発生しますが、日帰り~長くても1週間程度です。
※出張の際は、出張手当を別途支給します
出張は
どれくらいありますか
部署や事業にもよりますが、平均して月に1~2回程度あると考えてください。
配属先はどのように
決定しますか
最初の配属先は、選考を通じて把握した本人の適性や希望、興味分野と、その時の組織の状況を鑑み、全部署を対象に検討し、決定します。
その後は、毎年自己申告により異動希望について申告いただきます。全体での調整となるので、必ずしも希望の部署に異動・配属されるとは限りません。
入職後の教育・研修について教えてほしい ■基本研修(1~2週間)
財団設立の経緯や目指すもの、事業内容について学びます。 海洋センター視察等のフィールドワークも交え、財団について理解を深める期間です。

■センター・インストラクター養成研修(34日間)/例年6月
海洋センターの管理・運営などを担う「指導者」を養成する合宿研修を、沖縄で行います。ヨットやカヌーの指導法、環境教育、心肺蘇生などを学んで「海洋性レクリエーション指導員」の資格を取得しましょう。

■2級小型船舶操縦士 免許取得講習/随時
休日出勤はありますか イベントは休日に開催されることが多いため発生します。後日振替休暇をとる仕組みになっています。
社風について
教えてください。
幅広い年齢層が同じオフィスで仕事をしています。わからないことがあっても、気兼ねなく周りに聞くことができる風通しのよい職場環境です。 組織規模が約40名と小さいため、部署をまたいで全ての職員と気軽にコミュニケーションをとることができます。

 

お問い合わせ

B&G財団 総務課   TEL:03-6402-5310   E-mail:somu@bgf.or.jp
住所:東京都港区虎ノ門3-4-10 虎ノ門35森ビル 9F

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。