事業内容を知る 地域コミュニティの拠点となる海洋センターの多機能化改修支援とソフト事業の提案

北海道 鷹栖町B&G海洋センター 歩くスキーで冬場の運動を促進

雪深い冬でもスキー初心者や高齢者など、誰もが気軽に参加できる事業を開催し、世代を超えたコミュニティを形成!!

活用場所

屋外

改修内容・購入物品

歩くスキー・スノーシューズ

経費総額 3,595,752円
取り組み内容
  • 保育園や幼稚園がB&G海洋センターに出向き、隣接のコースで歩くスキー教室の開催や、初心者経験者問わずみんなで歩くスキー教室などの実施を定期的に行うようになりました。また、スポーツ利用だけに限らず、スノーシューを活用した自然観察会を行う取組も実施できるようになりました。
  • 写真展を開催したことで、普段海洋センターに足を運んでいなかった親子や高齢者が足を運ぶようになり、近郊の養護学校が隣接のコースで歩くスキーを行うようになりました。

「コミュニティ機能付加改修支援」~北海道鷹栖町の取組み~

訪問したB&G財団職員のコメント

スノーシューが配備されたことで、海洋センターに夏場だけでなく冬場も来やすいと喜んでいたので、イベントに参加した人が今後も海洋センターに来たことのない人を誘って来てもらい、海洋センターの活性化につなげてもらいたいです。

お問い合わせ

修繕助成全般に関すること……センター・クラブ課(TEL:03-6402-5314)
海洋センターの多機能化事例に関すること……事業課(TEL:03-6402-5313)

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。