あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

島ならでは海も山も楽しめる!中島一周サイクリング~松山市B&G中島海洋クラブ


天候にも恵まれ絶好のサイクリング日和で、みんな笑顔で楽しそう

天候にも恵まれ絶好のサイクリング日和で、みんな笑顔で楽しそう

カンの色づく季節。中島ならではの景色

ミカンの色づく季節。中島ならではの景色

 

松山市のB&G中島海洋クラブは11月12日、自転車に親しみサイクリングを楽しむ「愛媛サイクリングの日」に合わせ、午前10時30分から「中島一周サイクリング」を愛媛県松山市の中島で行いました。松山港から約10キロ沖合にある中島、島内の県道約22キロを自転車で一周しました。参加者はB&G中島海洋クラブから15人で、晴れて気温16度、北東の風5メートルでした。今回で4回目。

 

自転車で島内一周をしながら、歴史建造物や灯台展望台などを巡って、地域の良い所を再発見するきっかけにし、仲間との絆を深めました。愛媛サイクリングの日は他の自転車イベントも行われ、安全を最優先に余裕を持った行程で全員が無事完走しました。

 

島内一周は初めてだった参加者から「自転車で歴史に触れ、展望台からの景色もきれいだったので、また違うルートでも挑戦してみたい」(小6男子)、「島内一周で疲れたけれど、新たな発見がたくさんあって楽しかった。もっと詳しく歴史を学んでみたいと思った」(小5女子)と話し、歴史を知るきっかけになったようです。

 

灯台展望台からの景色は、瀬戸内海を一望でき、遠くは広島県や山口県まで見渡せる

灯台展望台からの景色は、瀬戸内海を一望でき、遠くは広島県や山口県まで見渡せる

潮風を浴びながら、爽快に走る

潮風を浴びながら、爽快に走る

 

屁ひり地蔵、城(離れ小島)、灯台展望台、桑名神社など、中島の歴史や絶景に触れながら島内を一周。昼食休憩後には、島一番の難所である上り坂を越え、4時間のサイクリングを終えました。松山市中島B&G海洋センターに戻ってからは、スマイルボウリングを実施し、クラブ員同士の交流も深めることができました。

 

最初に開かれたのは2013年11月で、愛媛サイクリングの日に合わせて、海洋クラブ員を対象に、中島島内でサイクリングイベントを考えました。瀬戸内海の澄んだ空気と潮風を浴び、海も山もどちらも楽しめる島ならではの景色を堪能できます。また、ポイントを巡ることで、歴史や季節を肌で感じます。

 

レポーターは、来年度も秋以降に予定し「今後も季節を感じられるようなスポーツや事業を行っていきたい」としています。見学ポイントを増やすなどの検討をしており、子供たちが中島の良い所を知るきっかけに、と考えています。

 

B&Gレポーター 松山市中島B&G海洋センター・山﨑 泰平

 


あなたへのオススメ記事

モルック模擬大会 in くりさわ(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
プールでスラックライン(可児市B&G海洋センター)
2022年度 B&G財団会長杯争奪 岩見沢ママさんバレーボール親善大会(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
2023 節分に鬼退治(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 年末大感謝祭(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 室内 ニュースポーツ オリンピック(養父市おおやB&G海洋センター)