あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

笑顔いっぱいの時間!リニューアル会議室で始まった新たな活動~浜田市三隅B&G海洋センター   


フラダンス練習中。ゆったりとした動きにとても癒やされる

フラダンス練習中。ゆったりとした動きにとても癒やされる

 

浜田市三隅B&G海洋センターは、B&G財団のコミュニティ機能付加改修支援により2016年6月末に会議室がリニューアルされました。その後、新装された会議室を利用して「いきいきサロン」と「フラダンス教室」が、地域住民の交流の場やフラダンスを楽しみながら健康促進を目的に始まりました。

 

レポーターによれば、どちらも会議室リニューアル後に始まった取り組みで、新しくなった場所を有効活用して、サロンとダンス――全く違う取り組みのどちらも笑顔一杯の楽しい時間になっているとのこと。これからもどんどん活用してほしいと述べています。

 

いきいきサロン、楽しくおしゃべり中。この日はとてもおいしい栗ごはん

いきいきサロン、楽しくおしゃべり中。この日はとてもおいしい栗ごはん

サロンの前には、体育館でスポーツ吹矢教室。静かに真剣に取り組んでいる

サロンの前には、体育館でスポーツ吹矢教室。静かに真剣に取り組んでいる

 

楽しくおいしく、ちょっと気になることをおしゃべり「いきいきサロン」 

 

参加者は約20人で、お菓子や軽食とコーヒーをいただきながら、楽しくおしゃべり。食事は、持ち寄りがほとんどで、旅行のお土産や手作り品などです。季節に合わせたものが多く、おいしい栗ごはんをいただいたことも。スポーツ吹矢教室の後なので、その参加者を中心に、楽しくおいしくおしゃべりしています。主催は「みすみスポーツクラブ」です。

 

参加者からの感想は好感です。「いつもおいしいものをいただけてうれしいです。料理のことや畑のことなど、ちょっと気になることをみんなで気兼ねなくおしゃべりできて助かります。吹矢教室は静かにみんな集中しているので、サロンで吹矢のことも話ができて上達につながりました」。

 

初心者でもハワイの雰囲気を感じながらレッスン!「フラダンス教室」

 

みんなでハイポーズ、ダンスだけでなくポーズをとってもかわいく素敵

みんなでハイポーズ、ダンスだけでなくポーズをとってもかわいく素敵

 

参加者は3人ほどで、入門から初心者を対象に基礎のステップからゆっくり丁寧に指導。古典のカヒコから現代フラまでいちから分かりやすくレッスンしています。踊り手も見ている人も「Happyな気持ち」になれるフラダンスを、みんなで楽しく踊ります。主催は「Halau Hula O Lehua’Ula」です。参加者の感想は次の通りです。

 

●毎回楽しく参加させてもらっています。初心者でもそれぞれのペースに合わせてゆっくり指導していただけるので、無理なく楽しんでレッスンを受けることができます。ハワイの踊りや音楽に触れ、ハワイの雰囲気を感じています。

 

●まだ始めたばかりですが、少人数なのでマイペースで楽しませてもらっています。上達できるのを楽しみに通っています。

 

B&Gレポーター 浜田市三隅B&G海洋センター・山田憲司


あなたへのオススメ記事

モルック模擬大会 in くりさわ(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
プールでスラックライン(可児市B&G海洋センター)
2022年度 B&G財団会長杯争奪 岩見沢ママさんバレーボール親善大会(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
2023 節分に鬼退治(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 年末大感謝祭(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 室内 ニュースポーツ オリンピック(養父市おおやB&G海洋センター)