あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

体の負担少ない生涯スポーツに適した水泳 温泉かけ流しプールで


大人のための初心者・初級者水泳教室 熊野市紀和B&G海洋センター
2017年5月13日(土)午後7時から午後8時

 

水泳教室でレッスンに熱

水泳教室でレッスンに熱

 

5月13日午後7時から8時まで三重県にある熊野市紀和B&G海洋センターで、生涯スポーツに適している水泳を始めるきっかけづくりを市民に提供するのを目的に、「大人のための初心者・初級者水泳教室」が開かれ、同市内の11人が参加しました。この日以降、毎週土曜日の同時間帯で、合計10講座を開催しました。主催は熊野市教育委員会でした。

 

水泳は全身運動で、体への負担が少ない生涯スポーツに適しています。水泳をもっと熊野市で普及させたい、との思いから毎年春と秋に開催しています。熊野市紀和B&G海洋センターは、全国でも珍しい温泉かけ流しのプールです。泉質はアルカリ単純泉で、刺激が少なく美肌効果があります。

 

このため、一年中水泳を楽しんでもらえる施設ですが、山間地に立地しているため、秋から春先にかけて、特に夜間のプール棟の室内気温は肌寒くなります。水泳教室参加者は、春と秋の夜間に開催しているため、肌寒さに悩まされていました。

 

資料写真で今回の教室のものではありません。採暖用浴槽に温泉プール利用者が入浴しているところ

資料写真で今回の教室のものではありません。採暖用浴槽に温泉プール利用者が入浴しているところ

 

肌寒さ解消 コミュニティ機能付加改修事業でプールサイドに採暖用浴槽
芯から温まり、自然に会話するように

肌寒さを解消するため、B&G財団の2016年度にコミュニティ機能付加改修事業としてプールサイドに採暖用浴槽を設置しました。プールサイドで、いつでも源泉かけ流しの温泉に入ることができるようになりました。泳ぎ終わったスイマーたちが温泉で暖をとりながら、水泳談義や世間話に花を咲かせている光景をよく見かけます。採暖用浴槽は、海洋センターに欠かせないものとなっています。

 

参加者は、泳いだ後にお風呂に入ると体の芯から温まる、服を着替えてからも温泉効果から体がホカホカする、一緒に温泉に入ると自然に会話ができる、と語るように温泉効果は申し分ないようです。

 

レポーターも印象に残ったと話しています。「水泳教室の参加者は全員女性で、講師の先生も女性でした。毎週1時間のレッスンが終わった後には、みんなで浴槽に浸かり、その日に教わったことについて、手振りを交えながら談笑していました」

 

 

B&Gレポーター 熊野市紀和B&G海洋センター・山門祐三


あなたへのオススメ記事

モルック模擬大会 in くりさわ(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
プールでスラックライン(可児市B&G海洋センター)
2022年度 B&G財団会長杯争奪 岩見沢ママさんバレーボール親善大会(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
2023 節分に鬼退治(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 年末大感謝祭(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 室内 ニュースポーツ オリンピック(養父市おおやB&G海洋センター)