あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

いくつになっても泳ぎたい、「はじめてスイム」を毎週開催


浜松市三ヶ日B&G海洋センター(静岡県)

 

浜松市三ヶ日B&G海洋センター(静岡県)では、毎週月曜日10時15分から30分間 無料のレッスン(入場料のみ)「はじめてスイム」を実施しています。

 

事前申込み不要、当日参加OKと参加し易いため、毎週5~10人が参加してくれます。

 

参加者は、水中ウォーキングでプールを利用する高齢者が、「泳げるようになりたい」と始めることが多く、水泳をしたことがない方、浮けない方、独学では上達しなかった方など、泳力に差があります。

 

そこで、一人一人に合わせた指導を行い「水慣れからバタ足、呼吸動作までの基礎を学び、水泳を始めるきっかけ」となることを目指しています。

 

水中姿勢を保つためにもキックの練習は大切

水中姿勢を保つためにもキックの練習は大切

 

2021年4月12日には9名の参加者が集まり、呼吸の仕方から始めて その日のレッスンで全員が浮き方、バタ足までできるようになりました。

 

 

けのびの指導

けのびの指導

 

けのびのスタート

けのびのスタート

 

参加者からは「一人で浮けるようになった」、「一人では練習方法も分からなかったが、練習方法を教えてもらい水泳に対するやる気が湧いた」、「一人で練習するのが恐かったので指導してもらえてうれしい」などの意見をいただき、目的である「水泳のきっかけづくり」の効果を感じることができました。

 

けのびの完成。あとは息継ぎを覚えれば泳げます

けのびの完成。あとは息継ぎを覚えれば泳げます

 

 

指導者の山本雄太さんは、「はじめてスイムの参加者は、毎週継続して来ている方、初めて参加される方と様々です。参加者の中には壁を持って歩かないと不安な方や、まったく泳いだことのない人もいます。その方たちもレッスンの終わりには一人で浮いて立てるようになり、『楽しかった』、『また参加したい』と言ってくださいます。参加いただいた方に水泳を始めるきっかけを作り、水泳を少しでも好きになっていただけたら嬉しいです」と語ってくれました。

 

 

 

 

B&Gレポーター 浜松市三ヶ日B&G海洋センター・山本 雄太

 

 

(Visited 1 times, 1 visits today)

あなたへのオススメ記事

好きな用具をご自由に
緊急事態宣言解除に合わせ「今日は一日 親子でスポーツの日」
毎週ノルディックウォーキングを楽しむ参加者は、2時間の活動でも疲れ知らず。
「秋のごみゼロウィーク」北海道岩見沢市で、ノルディックウォーキング愛好者によるウォーキングコースの清掃活動を実施
行こうよ 海洋センターへ! プールでカヌーに挑戦!「夏休みカヌー教室」 豊川市小坂井B&G海洋センター(愛知県)
プールでカヌーに挑戦!「夏休みカヌー教室」
3センター合同で プールから海にステップアップ、「親子カヌー・SUP体験会」を開催
さっそく乗艇!
1人ひとりに寄り添った指導「ジュニア水泳教室」
いくつになっても泳ぎたい、「はじめてスイム」を毎週開催