あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

夕焼けの水辺でSUPとヨガ体験 掛川市で「SUP YOGA/FIT」開催


掛川市B&G海洋センター(静岡県)

 

2020年9月26、27日に掛川市B&G海洋センターで「SUP YOGA/FIT」が開催されました。

 

 

新型コロナウイルス感染拡大の影響で自治体から委託される海洋性スポーツ普及事業が中止となるなか、地元の方々からSUP体験の問い合わせがあったことを受け、掛川市体育協会が独自に企画した「SUP YOGA/FIT」。不安定な水上でヨガを行うことにより体幹トレーニングの効果が得られ、水辺での開放的な気分も味わえます。

 

昨年は屋外プールでの開催でしたが、今年は大池での開催。海や川のような流れがないため、風さえなければ初心者でも安心できる環境です。

 

開催時間は15時30分からと遅めでしたが、これは風が徐々に弱くなり、水面が綺麗になる時間を狙ってのこと。掛川市B&G海洋センターの増田一樹さんは「風で水面が波立ってしまうことだけが懸念材料だったので、風が弱くなる時間帯での開催を考えました」と意図を明かします。

 

 

増田さんの狙いは見事に的中し、両日ともほぼ無風で穏やかな水面に。参加者の多くは海洋性スポーツ初体験だったため、初心者にとって最高のコンディションとなりました。

 

インストラクターを務めたChihiro先生の声かけは絶妙で、参加者の皆さんは、慣れない水上に緊張しつつも集中して取り組んでいました。しかし乙女心からか皆さん必死に落水を避けている様子で、グラグラと体勢を崩したときには思わず苦笑いを浮かべていました。

 

 

後半はSUPクルージング。陸上で漕ぎ方などをレクチャーしてから水上へ向かうと、ちょうど日も傾いてきました。夕陽を浴びながらのSUPクルージングという、贅沢なひと時です。

 

増田さんはイベントを振り返り「参加者の多くが若い女性で、初めて艇庫を訪れた方々でした。海洋性スポーツの普及という面でも、良いきっかけになったと思います」とイベント成功の手応えを感じていました。参加者の皆さんからも「自然のなかでSUP体験ができて、気持ちよかった」「また次回も参加したいと思います」といった声が届き、大満足のイベントになったようです。

 

 

 

 

 

B&Gレポーター 掛川市B&G海洋センター・増田 一樹

 

 


あなたへのオススメ記事

モルック模擬大会 in くりさわ(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
プールでスラックライン(可児市B&G海洋センター)
2022年度 B&G財団会長杯争奪 岩見沢ママさんバレーボール親善大会(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
2023 節分に鬼退治(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 年末大感謝祭(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 室内 ニュースポーツ オリンピック(養父市おおやB&G海洋センター)