半年後は今よりもっと元気に、健康に!一人ひとりにピッタリのスマート健康教室が開催
川崎町B&G海洋センター(福岡県)
川崎町B&G海洋センター(福岡県)は2020年9月22日、40代以上のミドル・シニア世代を対象とする「あなたにピッタリ!スマート運動教室」をスタートしました。これは誰もが健康で幸せな生活を送ってもらおうと、 “健幸長寿”の町づくりを目指す川崎町のスマート・ウェルネス・シティ事業の一環として企画された取り組み。2021年3月30日までの期間で週一回開催され、徐々に体力の向上や健康状態の改善をめざしていきます。第一回目のキックオフイベントには川崎町在住の42歳から85歳まで89名の参加者に加え、町長や教育長など多くの関係者が出席されました。
このスマート運動教室の大きな特徴は、筑波大学が開発した「運動」と、タニタヘルスリンクが考案した「食」を融合させた「個別処方型プログラム」を採用していること。3ヶ月に一回のペースで実施する体力テストで体力年齢を算出し、歩数と消費カロリーが計測できる活動量計のデータをプラスすることで、リアルタイムで一人ひとりがめざす目標と運動プログラムを提供します。これによって運動するキッカケをつくりたかった人だけではなく、生活習慣病や運動器疾患など、さまざまな事情で運動を控えてきた人も安心して参加できるようになりました。
「運動したいけど、なかなか行動に移せない」「普段、運動する機会がない」「持病が怖くて、運動したくてもできない」などの理由を抱えた参加者が長く続けられるよう、運動プログラムはステップ運動や体幹を中心とする自重型の筋トレなど、負荷の軽いメニューを用意。いずれも専用マシンを必要としないシンプルな内容なので、自宅でも実践しようとみなさん楽しみながらも真剣な表情で取り組んでいました。
現在も教室に参加している方々からは、「自分の体力年齢がわかってよかった」「1日の目標歩数や筋トレメニューなど、細かく教えてもらった」「筋トレもハードではないので続けられそう」「毎日の日課にウォーキングが加わりました」という声が多く集まりました。レポーターの猪原さんは「2021年3月の時点でみなさんがどのような健康を手にしているか、今からとても楽しみです」と語ります。
「このスマート運動教室は今年度から初めて行う事業で、新型コロナウィルスの影響も相まって不安の多い中でのスタートでした。しかし、開催してみると自粛生活で外出する機会が減っていた参加者が仲間との再会を喜んでいましたし、この企画に対する『ありがとう』の言葉を多くいただきました。私も勇気をもらうことができたので、企画してよかったと思いました」(猪原さん)
B&Gレポーター 川崎町B&G海洋センター・猪原 翔太