あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

波賀みどり保育園が海洋センターで運動会 コロナに負けず園児たちは大奮闘


宍粟市波賀B&G海洋センター(兵庫県)

 

4歳児と5歳児による太鼓の演奏は迫力があります

4歳児と5歳児による太鼓の演奏は迫力があります

 

宍粟市波賀B&G海洋センター(兵庫県)で2020年10月3日に「波賀みどり保育園運動会」が行われ、保護者を含め250人が体育館に集いました。

 

波賀みどり保育園運動会は、保育園に通う0歳児から未就学児の園児全員と保護者による運動会です。特に4歳児と5歳児による太鼓の演奏は文化協会の舞台や、老人保健施設の演奏会にも出演するほどの実力です。

 

この運動会に向けて園児たちは、9月からほぼ毎日、体育館で厳しい演技の練習を積んできました。レポーターの井本孝さんは、本番ではたくさんの観覧者を前に泣き出す園児もいましたが、笑顔で駆けっこや演技に張り切る子どもを我先にと動画におさめる保護者の姿が多く見られましたと活況ぶりを教えてくれました。

 

今年は、新型コロナウィルス感染防止対策として、参観は保護者のみというソーシャルディスタンスを意識した運動会となりました。コロナ禍で行事の中止が相次ぐ中で「毎年楽しみにしている運動会ができてよかった」「子どもたちの張り切っている様子を見ることができて、大変うれしく思いました」といった声が寄せられました。

 

みんなで一緒に頑張りました

みんなで一緒に頑張りました

 

運動会は園児たちにとって、新しいことにチャレンジする機会となり、保護者にとっては子どもの成長を確認し、感動できる機会になります。

 

井本さんは「約1ヶ月間、練習を重ねた成果を園児たちがしっかり出して、たくさんの笑顔があふれる楽しい一日となりました。来年もしっかりやっていきます」と安堵のこもった声で振り返りました。

 

 

B&Gレポーター 宍粟市波賀B&G海洋センター・井本 孝

 

 


あなたへのオススメ記事

モルック模擬大会 in くりさわ(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
プールでスラックライン(可児市B&G海洋センター)
2022年度 B&G財団会長杯争奪 岩見沢ママさんバレーボール親善大会(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
2023 節分に鬼退治(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 年末大感謝祭(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 室内 ニュースポーツ オリンピック(養父市おおやB&G海洋センター)