あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

参加者も思わず童心へ 愛南町で「オタッシャ教室」水上バイクで爆走も


愛南町御荘B&G海洋センター(愛媛県)

 

どうですか、この楽しそうな笑顔

どうですか、この楽しそうな笑顔

 

愛南町御荘B&G海洋センター(愛媛県)主催で「第31期オタッシャ教室 第2回海洋性レクレーション」が2020年9月24日に御荘湾で開催されました。

 

みなさん充実した時間を過ごしました

みなさん充実した時間を過ごしました

 

オタッシャ教室とは、愛南町御荘B&G海洋センターで55歳以上の町民を対象とした転倒・ねたきり予防教室で、2003年度から開催しています。ウォーキングや体操、水中運動やマリンスポーツなどを参加者自身のペースで体験することが可能で、今期は65歳から74歳までの8名が参加されています。

 

カヌー初体験ながら転覆することなく終えました

カヌー初体験ながら転覆することなく終えました

 

この教室をサポートする形で、B&Gシニアシークラブ会員の方にも指導に携わっています。B&Gシニアシークラブはオタッシャ教室の卒業生で構成されており、教室で体験した海洋性レクレーションを継続して取り組みたいという想いから、センター職員協力の下、2007年に立ち上げられました。レポーターの山下恵さんは「教室の参加者はシーカヤックやオープンデッキのシット・オン・カヌーに初挑戦ながらも、転覆することなく全員無事にショートツーリングから戻られました。ケガ人もなく、トラウマを抱える方も出なかったのでほっとしました」と話します。

 

水しぶきにも負けず爆走していますよ

水しぶきにも負けず爆走していますよ

 

カヌーの後は水上バイクにも果敢に挑戦。「途中から雨が降り始めて、雨粒が顔面を襲ってきて痛かったようですが、それよりもワクワクの方が勝っていたようです」と参加者は山下さんの心配をよそに楽しんでいた模様です。

 

参加者からも「こんな経験をさせてもらってうれしい」「子どもの頃に伝馬船に乗ったことを思い出した」「海に座っているみたいで気持ち良い」と童心に戻ったような心境を綴ります。

 

山下さんは「今後も様々な経験をして頂けるよう、工夫していきたい」と更なる企画を検討中。「スリルだけどワクワク」な体験を提供し、楽しいという気持ちを大事にしながら健康の維持・増進を目指していく方針だ。

 

 

 

 

B&Gレポーター 愛南町御荘B&G海洋センター・山下 恵


あなたへのオススメ記事

モルック模擬大会 in くりさわ(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
プールでスラックライン(可児市B&G海洋センター)
2022年度 B&G財団会長杯争奪 岩見沢ママさんバレーボール親善大会(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
2023 節分に鬼退治(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 年末大感謝祭(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 室内 ニュースポーツ オリンピック(養父市おおやB&G海洋センター)