あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

「下手でもいいから音楽を楽しみ、体を動かす」 ZUMBA採用で海洋センター事業の成長エンジンへ


瀬戸内市邑久B&G海洋センター(岡山県)

 

見よう見まねで楽しめるのが「ZUMBA」の魅力

見よう見まねで楽しめるのが「ZUMBA」の魅力

 

「ZUMBA(ズンバ)」をご存知でしょうか?2001年に南米コロンビア出身で、アメリカ人インストラクターのベト・ペレスさんが創設。「下手でもいいから音楽を楽しみ、体を動かす」というコンセプトのもとにアメリカ国内外で急速に普及し、日本でも2007年から全国のジムで導入をされています。「ZUMBA」はスポーツジムなどで行われているダンス系運動の総称で、資格を所持するインストラクターが躍る姿を見ながら踊り、曲ごとにダンスが変わっていきます。サルサ、メレンゲなどのラテンダンスが中心で、ヒップホップやベリーダンスなど世界中の様々なジャンルのリズムが採用されています。

 

子どもからお年寄り(シニア層)まで幅広い年齢層を対象としているため、振り付けが複雑ではありません。ダンス初心者でも楽しめることから、女性を中心に愛好家が多いと言われています。瀬戸内市邑久B&G海洋センター(岡山県)では2016年から「ZUMBA」を採用し、2020年で4期目を迎えました(2017年は未開催)。センターの岡本拓也さんは「女性の参加率が圧倒的に高くて、年齢層は高齢者が中心ですが、若い方もいらっしゃいます。2019年までは参加資格を瀬戸内市内限定としていましたが、集客の見込みがついたこともあって、市外の方でも参加できるようにしました。新規の問い合わせも多く、10月や来年夏にも開催を予定しています」と今ではセンターの基幹事業に成長しつつあります。

 

瀬戸内市邑久B&G海洋センターは、中高年の利用者が多いこともZUMBA採用の追い風となりました。「ZUMBAを開催する時は夜7時から8時までとしています。インストラクターの力もありますが、昼間に働いている人が多く参加されていますので、常時集客の見込みが立ちます。参加者は25名ぐらいです」と岡本さんは話します。

 

「下手でもいいから音楽を楽しみ、体を動かす」がコンセプトだからこそ、世代問わず参加できることがZUMBAの特徴です。瀬戸内市邑久B&G海洋センターは、コロナ禍の影響で体育館利用が減少傾向ですが、ZUMBAの参加者は横ばい若しくは増加傾向にあります。「もっと気軽に体を動かせるようになりたい」と変化を求められる海洋センターでありたいし、ZUMBAが海洋センター事業の成長エンジンでありたいとも考えています。

 


あなたへのオススメ記事

モルック模擬大会 in くりさわ(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
プールでスラックライン(可児市B&G海洋センター)
2022年度 B&G財団会長杯争奪 岩見沢ママさんバレーボール親善大会(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
2023 節分に鬼退治(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 年末大感謝祭(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 室内 ニュースポーツ オリンピック(養父市おおやB&G海洋センター)